さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

ヒドリガモ

2016-11-13 22:16:39 | 

*2016年11月13日撮影

 会津の鶴ヶ城のお堀にたくさんのカモたちが来る季節になりました。
 例年よりは遅く、10月頃から少しづつやってきました。
 一番早いコガモは例年なら9月にはもうやってくるのに、今年は10月でした。
 それからカルガモたちが来て、マガモが来て、今はオナガガモやハシビロガモなどもいます。
 それで今日の写真はヒドリガモです。
 ヒドリガモの集団。頭の色が赤茶色なのが雄で、灰色っぽいのが雌です。縦列真ん中の五羽が雄です。
 一番奥にいる雄はまだほとんどエクリプスの羽色をしています。
 奥から4羽目の雄はほとんど繁殖期の羽色です。一番手前の雄は換羽中のようです。肩や脇腹に茶色っぽい色が残っています。





*2016年11月13日撮影

 ヒドリガモのカップル。
 雄はもうすっかり換羽が終わったようです。
 来年、北の国に帰って子育てが終わるまで、しっかり夫婦でいてほしいものです。





*2016年11月13日

 ヒドリガモは渡ってきたばかりで疲れているのか、昼間はほとんど皆寝ています。
 ただ、ときおり立ち上がって羽ばたいたり、急に泳ぎ回ったりします。
 まだ落ち着かないのかなあ、と思います。





*2016年10月27日撮影

 先月末に撮影したヒドリガモ。
 奥の二羽はマガモ、手前の三羽がヒドリガモです。
 右端は雌で、真ん中の雄はまだエクリプスの羽色です。
 左端の雄はもう換羽が終わって、ほぼ繁殖期の羽色になっています。
 カモ類は、羽色の変化を観察するのも楽しいものです。