故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

夕暮れ

2015-08-24 15:14:45 | よもやま話
新横浜夕暮れ


ごはんだよー。帰っておいで。

母の声が呼ぶ。
温かい団欒が待っています。
暗くなるまで目いっぱい遊んだ子供達が帰ってきます。

旅の途中、灯りが点いている家を通り過ぎました。
とうとう、その日は宿泊させてもらえる所が見つかりませんでした。
河口湖まで歩き、たどり着いたのは、夜中でした。
三月末の河口湖は、凍えるようでした。

夕暮れ時は、哀しいのです。

カレーの仕込みが終わりました。
今日は、いつもより具だくさんです。
黄色くなったゴーヤ(種の周りは甘い)、かぼちゃに茄子を加えました。
ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんも入れました。すべていただきものです。
我が家で用意したのは、にんにく、生姜、肉(牛筋)とカレー粉です。
あとはくつくつ一時間ばかり煮ればでき上がりです。

冒頭の絵は、新横浜で見た夕暮れです。
この一週間は、夕暮れを絵手紙にしたいと思います。
朱色から茜色、併せて青から群青そして漆黒に変わる空です。

妻がコーヒーを淹れてくれました。
モカとコロンビアを半々にしたそうです。
絶妙な入れ具合です。美味しいのです。

どうやら汗もが出来たようです。
この夏は暑かったし、汗をいっぱいかきました。
もうすぐ長月です。虫が鳴き始めました。
どうやらこの汗は、良からぬことを考えている時にかく汗のようです。

秋茄子は、6月頃植えた苗にできたナスをいったん収穫し、
新しく脇芽を伸ばして収穫するそうです。
太い木に成長しているから、栄養たっぷりの甘い茄子ができると
妻が教えてくれました。そうなんだ。

そわそわと 遊びに行こと 上の空

2015年8月24日



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人でやりきる | トップ | ごめんね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事