故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

今年一年

2017-12-31 17:33:10 | プロジェクトエンジニアー

この方にも良いことがありますように。


今日のタイトルは、「今年一年」です。
私にとっては、大きな一年でした。
田舎暮らしを始めて、二年目を迎えました。
地域おこしをしようと、カフェを始めました。
夢中でやって、気づいたら年の瀬でした。

昼は、コーヒー・紅茶とパン・ケーキ、お好み焼きとピザを売っています。
来られたお客様は、1-2時間ゆったりと過ごしていかれます。
夜は、一組だけの予約を取りレンタルルームをやっています。
飲み物も食べ物も持ち込み可能で始めました。
だんだんと、予約のお客さんが増えてきました。
SNSは敢えてやらないで、口コミで広がっています。

この地に来て、自宅に招待されてよく飲みました。
地域の方は、料理がとても上手です。
食べ物を売るのは無理だろうと感じていました。
ところが、この頃は料理をお任せで頼まれます。
家庭料理に毛が生えたようなものから始めました。
旬の野菜を取り入れ、料理のレパートリーを日々増やしています。

会社勤めを終えて、集まるのが予約客です。
一組だけの予約客は、自分たちだけの空間を楽しんでいかれます。
料理を用意する暇はありません。片づけも必要ありません。
できるだけ安く美味しい料理を心がけています。
予約客のメンバー構成にあわせて、料理を考え量も調整します。

合間に似顔絵を描き、地域の行事のお手伝いをします。
都会や外国を結ぶ活動をしています。
B級品の果物を農家からいただき、
パイやジャムにして、店に来られたお客さんに配っています。
一釜分焼いたパンのうち、残る時もあり近所に配っています。
お返しにいただいた栗、野菜や果物をパンに入れています。
美味しいものを届けたい、報せたいと考えています。

経費を抑えるため、スーパーマーケットから購入していたのを、
可能な限り、卸に切り替え工場から直接購入にしました。
電球はLEDにし、ガスは業務契約にして、省エネにも取り組んでいます。
蔵は、年中一定温度で光熱費は助かっています。
畑を借りて、自分たちが育てた野菜を食材にしています。

一年が過ぎました。
反省するところも多くあります。
私達は素人ゆえ柔軟です。お客様の意見をどんどん取り入れていきます。
経営は楽ではありません。工夫も足りません。
優雅な老後は吹き飛んで、妻に苦労をかけています。
これが、仕事です。
プロジェクトエンジニアーとしての仕事です。
やってよかったと思います。
来年は、さらに回る田舎にしたいと考えています。

今年一年、ブログに付き合ってくださってありがとうございました。

サービスを 回せ回れよ 潤いに

2017年12月31日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休み前の準備 | トップ | 夢と現実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロジェクトエンジニアー」カテゴリの最新記事