故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

選択

2021-07-13 02:08:09 | よもやま話

絵のタイトルは、「あなた色に染まる」です。
勇気を持って、染まりましょう。
たまには、まだらになることもあるでしょう。
あなたらしい、オリジナル色です。


捨てる詫び 繋ぎ捌いて 足りる幸

妻が故郷に帰って3日が過ぎた。
電話で起こされて眠れなくなり、ウイスキーを寝酒に選択した。
そろそろスキットル(Skittle)を空けなきゃと思っていた。
うん?本来のウイスキーの香りを期待して口に含んだ。
金属の臭いがする。ガラスのコップの埃の臭いかもしれないな。
飲んでしまえば、それも忘れて、喉も胃も焼ける。
早く、空けなきゃ。残すなら瓶が良い。

延命治療をするかどうか、医者から聞かれる。
もう、充分生きたから、苦しませたくないから、しないように言おう。
このまま逝っちゃうの、一目会いたいから前回はお願いした。
姉妹で話すことにした。姉さんの意見を尊重しよう。
姉さんも、的確な判断ができる妹の意見を参考にしよう。

今日のタイトルは、「選択」です。
結局、延命治療の「選択」をすることもなく、危篤となった。
辛い選択をしなくてよかったと、子ども達は母さんに感謝する。
そこにいく。

歳を重ねるごとに、コーヒーや食べ物の好みを積極的に言おうと思う。
ミルクも砂糖も入れて、いやブラックでお願いします。
食べたいものがあればリクエストをする。
認知症対策です。

転職もし、そのため転居もした。
居心地の良さを排除してきた。
冷水か熱湯か、入ってから分かる。
自分の居場所を見つける迄時間はかかるが、後悔はしない。

時々、この選択でなかったらと考えるようにしている。
想像力を掻き立てるためである。
第4夫人迄許される。
一回りしたら、第一夫人に戻らなければならない。
2週間の草刈ローテーションとは違うな。

ヤングケアラーは、選択の余地もない。
自分がやらなければ。
親だからと、介護のために仕事を辞める。
結婚するから、子供を産むから仕事を辞める。
選択ができる世の中であってほしい。
遅ればせながら、私も「捌ける」人になりたい。

2021年7月13日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 送られる番になった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事