故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

かくれんぼうで見つかった

2018-07-27 20:50:55 | プロジェクトエンジニアー

ゴルフに行った帰りに青梅街道で見た夕雲です。
見つけたぞと写真に撮り絵にしました。
雲に夕日がかぶっていました。


ここにいるんだけどなあ。
かくれんぼうをしていて、探されない。
知らないうちに、かくれんぼうは終わって、皆帰っていた。

今日のテーマは、「かくれんぼうで見つかった」です。
このところ、すっかり疲れてしまいブログが書けませんでした。
書こうと集中すると、妻が話かけてくる。
そうではありません。
どこかで書かなくてもよいのでは、と思っていたんでしょう。

なんと、大学の後輩が見つけてくれました。
記事を読み、絵を見て、個人を特定する。
1億2000万人の中から、この人じゃないかと一人だけを推測する。
ブログの作者が私じゃないかと、連絡をくれました。
返事を書きました。
秋に帰ってきた暑中見舞いの返事は、簡素だった。

あんな奴、こんな奴がいました。
6月に、どうしても会っておきたい友人に連絡をし、山形・酒田で会いました。
青春の一ページのお礼を、どうしても言いたかったのです。
40年経っても、彼は褪せていませんでした。
またゴルフをしようと別れました。

ブログで何を書くか。
正直であればよい。
そうはいかない。
発表するからには、結果が必要です。
プロジェクトの始まりのインとアウト。
生きる証のようなものです。

「かくれんぼうで見つかった」歓びは大きい。
後輩よ、よくぞ見つけてくれました。

振り返り 青葉が揺れて 夏の雲

2018年7月27日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特効薬はない | トップ | 故郷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロジェクトエンジニアー」カテゴリの最新記事