故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

容易じゃない

2024-06-07 00:28:06 | よもやま話

絵のタイトルは、「ただいま、お帰り」です。
明日も同じ言葉を繰り返せるとよいですね。


楽しい老後なんてなかった。
あそこまでと昇りつめた頂上で見るような景色です。
ある者は、360度見渡せる景色を美しいという。
またこの道を帰らなければならないのかと息を整える。

今日のタイトルは、「容易じゃない」です。
奥様を病院に預けて、つかの間のゴルフを楽しむ。
そんな方と一緒にラウンドしました。
カートに乗らず、あるがままの球を打つ。
マナーを重んじ、パートナーを尊敬し、ひたすら信じて打つ。
その方のゴルフがそうでした。

思いっきり振り切りたいと、身体を鍛える。
年齢と競うように、飛距離を伸ばす。
スコアは正直で、いいことばかりではない。
それも人生と受け入れるしかありません。
早起きの眠い目をこすりながら、我が家について風呂に入る。
アルコールが入ると、椅子に貼りついたように眠る。
夜中に目が覚め、使った皿を洗い、本日の汗を吸った衣類を干す。

難しい人生です。
頼まれもしないのに、先輩や友を心配する。
自分とて、誰かに頼らざるを得ない生き方です。
疲れに任せ、寝ては回復し、今日も生きている。
休みたいな。
明日も同じ繰り返しです。

2024年6月7日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り | トップ | On the street »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事