駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ドラム虫干し

2018年05月03日 | ドラム&パーカッション
5月3日(木)憲法記念日
GWも後半に突入しまして、朝からTVでは高速道路の渋滞情報ばかり流れておりますが、とにかく何事も安全第一ですね。行楽中の皆さんどうぞご安全に!
さて、昨夜はよく降りましたね。でもなんとか朝には雨も上がり、ゆっくりと活動開始!
本日はいよいよ念願のドラム倉庫の虫干し。
倉庫一番奥に格納されたドラムセットを運び出して、約20年振りにお掃除。
買った当時は白木で真っ白だったんだけど、今では日に焼けてだいぶ黄色くなりました。

90年代にメインで使用していました。かつて豊橋の“NEO”という怪しいライブハウスでハコバンとして毎週使っていましたが、突然の閉店でその後使わずにしまいこんでいたセット。
久々に開けると案の定、リムやラグなどの金属部分はサビが浮き出る一歩前。
ハードケースにしまっていましたが、やはり湿気は金属の敵。ボルトなどは新品の時にグリスを塗っていたので心配してなかったけど、そのグリスも乾いてカピカピになっていました。。。

ヘッドもベコベコにヘタレたままだったので、余り物でまだ十分使えるピンストに取り替えました。
CRCとウェス片手にしっかりメンテして、こんな感じになりました。

タムは今回は10と12インチにしました。明日はオールディーズなので、このセットを持ち込む予定。
他に8、13、14のタムが出番を待っておりますし、実は2バス仕様なんです。イタイのう。。。
当時はやたら入れ込んでおりましたもんで買い揃えちゃいました。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティックバッグのメンテ | トップ | SOUL FINGER/浜松まつりでライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラム&パーカッション」カテゴリの最新記事