駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

台風来てます・・

2007年07月14日 | 駄日記
7月14日(土)
いよいよ台風4号がニッポン列島に上陸して、自分の住む愛知県にも接近しております。
かなりの大型ということで相当な雨量が予想され、各地でも被害を与えつつ我が家にも迫るのでありましょうが、日付の変わる12時少々前の現在は、風もさほどでもなく静かにそして時折激しく雨が降り続いている状況です。
本日は昼間の仕事は休みだった。
しかし、ドラム教室は予定通りだったので、警報の有無によっては休みにしたほうがよかろうかと考えていたが出掛ける時間までには警報も出ず、お店側からは取り立てて連絡もないので通常通り出掛けた。
こんな日には学生の生徒さんは来ないだろうな、などと思っていたらなんの、こんな日に限ってやる気のある生徒クンたちは誰も休まないじゃん。
台風の中、全身びっしょりになってもメゲずにドラム教室にやってくる中高生たち。
となりのギター教室と比べちゃいけないかも知らんが、となりは休みが多いらしくて静かだったけどこっちは違っていたぞ。さっすがオレの生徒クンだけはあるなあ。
オレはピノキオのように鼻高々だった。

と、自慢しちゃったところで、教室を終えた時間は雨も小康状態だった。
帰宅してTVを見ながらビールを飲んでいると、愛知県に大雨警報が出た。
明日は、いよいよ直撃して通過するのだろうが、実は仕事なのだ。
朝の8時ぐらいってどうなのかなあ。
電車動いてるかなあ。
嫌だなあ。
一応、警報が出ていたら自宅待機していてもいいよって聞いてるけどねえ。
どれだけの雨風があるのかなあ。

今、BS2で「黄金の洋楽ライブ」見てます。
ニュー・ポート・フォーク・フェスをやっていますが、実にいい。白黒フィルムが時代を示してて、オレの世代にゃたまらんいい。
フォーク!みんながフォークに熱狂する時代なんだな。
でも、映像の音楽を聴いていると、ブルースありカントリーあり、ゴスペルありで、JAZZと違うポピュラーミュージックは、みんなひっくるめてフォークにしちまったって感がある。
みんな若くて、お客も出演者も情熱の塊りだ。そんな時代だったんだなあ。
まだ政治色はそれほど感じないと思うが、反戦一色になるのはこれ以降なのかな。
ちょこっとしか出なかったけどディランなんて若者そのもので、それでもやっぱりスーパースターだ。やっぱり唯一ロックだった。
ピーター・ポール&マリーも絶好調の頃でしょうね、力が溢れてる。
しかしいいね、音楽って。
ゴスペルも、ブルースも、フォークもロックもジャズもクラシックも、演歌だって民謡だって、みんなで声張り上げて歌ったら気持ちいいもんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれやれ | トップ | 何事もない幸せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事