駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

怪奇現象か?

2014年04月20日 | ドラム&パーカッション
メッチャ不思議な現象があったんだ。
バークレイでの出来事なんだけどさ。

写真は、ナンジャこれ?っていう感じですが、実はこれはドラムセットの下に敷くマット。
いつも丸めて持ち運んだり保管したりしてる。
写真の場所は、我が家のドラム倉庫。
いろんなものが積み重なっていて、天井までワケがわからないほど山盛りなんだけど、オレだけはどこに何があるかちゃんと把握してる。
実はこのドラムマットって、かなり重要なパーツの一つ。
というより、必需品なのだ。
このドラムマットがないと、バスドラムを踏み込んだ時に前に動いちゃったりするんだ。
そうなったら、演奏どころじゃなくなる。
ひたすら困って、芸術的な感覚はすっ飛んで元も子もないって感じ。
だからドラムセットを持ち込む時には、ドラムマットは欠かせない。
そう、こんなふうに敷いています。

安心して叩いております(笑)

以前は、2畳用のカーペットを使用していたんだ。
ホームセンターでいくらでもあるやつ。
生地がしっかりしてるやつなら安い物でも全く問題ない。
使っていた物がちょっとくたびれて、買い替えようと思った時期がちょうど夏だったんで、売っているものがペラペラの薄い生地しかなかったので、仕方なく値段は倍以上したけどちゃんとしたものに替えたわけです。

で、こいつを丸めた時に使うのが、真ん中に止めるベルト。
付属品として付いておりました。
こいつが無くなったんです。

先月のバークレイのライブの際に。
このドラムを叩く画像も先月の時のものなんですが、実はライブの前の準備は時間との勝負でタイヘン。
楽器類をクルマから下ろして、お店の常設ドラムセットを片付ける。
床を掃除機かけて、粉になったスティックの削りカスとか、ゴミを片付ける。
そしてマットを敷いてドラムセッティング。
いつもスターキーではメンバーが手伝ってくれて、オレがクルマを駐車場に置きに行っている間にセッティングしてくれちゃったりして涙チョチョギレぐらいにありがたいんです。

そんなこんなで、あたふたしているうちにドラムマットの留め紐がなくなっちゃうんですよね。
冒頭の写真の真ん中にあるやつ。
ライブ終了後に片付けしてて、マットを丸めて「ハテ、ドコだ?」となる。
どこかにしまうんですが、どこにしまったかちっともわからなくなる。
先月のライブ終了後、15分ぐらい探したんですが、見つからない。
全てのケースを、また開けて調べても出てこない。
結局あきらめて、留め紐なして帰りました。
丸めただけなんで、あとで広がって持ち難いし仕舞い難いし、いいこと一つもありゃせん。。。

次のライブの現場でも、まあ運び難いし仕舞い難い。
でもね、無くなっちゃったんで仕方ないわいってことで諦めちゃっていました。

ところが。
昨日のライブで出てきました。
なんと~。。。
店にあったのか。
いえいえ。
なんと~。。。
スティックバッグから出てきたんです。
バークレイで、オレのスティックバッグから出たきたんですよ。
その前に何度も使っていたんですけど。
他のライブでも、ドラム教室でも、スタジオ練習でもいつも同じスティックバッグを使っているにもかかわらず。
なんでやねん。
イリュ-ジョンか?
何回も何回も、ステイックバッグなんか探したはずなんですよ。
いの一番に探したはずなんですよね。
それでも見つからなかったのに、昨日バークレイでをセットを組んでいて、ケースからスティックを取りだしたら、ひもが一緒にズルズルって出てきたんだよね。。。
気味が悪いくらい。
ビックリしたもんね。。。
なんじゃこれ、って。

ナニコレ珍百景に応募したいくらいだけど、ネタとして地味すぎる。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE STARKEY/バークレイ4月ラ... | トップ | SOUL FINGER/名古屋ケントス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと…… (やすえ)
2014-04-22 04:10:22
犯人はマスターだ(笑)
……なわけないか。不思議~。。。。。ちょっと怖~……でも、見付かって良かったですね。
それにしても、今月は強行で顔を出そうかと企んでいたスターキーも行けなかった。娘の機嫌が悪かったんです。しょぼん(T_T)
返信する
楽しみ (hey3)
2014-04-22 14:40:16
やすえさん
いえいえ、無理しないでくださいな~。
いつか、可愛いお嬢ちゃんを見せてもらえることを楽しみにお待ちしております。
毎月ずっとやっていくつもりなんで。(笑)
返信する
Unknown (くじら山こうじ)
2014-04-29 00:03:26
自分で探してると、「こんなとこにあるはずない」とか「ここは何度も見た」って思い込んじゃう部分もありますね。他の人が探すと案外かんたんに見つかったり。
返信する
まったくそうですね (hey3)
2014-04-29 20:00:42
くじら山こうじさん
ということを書いた日記でした。。。
そんなんでもよろしくお付き合いください。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラム&パーカッション」カテゴリの最新記事