駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

オレ式酒の飲み方

2007年09月20日 | 駄日記
昨日19日、また道路交通法が改正されて、飲酒運転に対する罰則が更に強化された。
このニュースは全国的に一斉報道されて、知らない人もいないと思うのだが、それにもかかわらず昨夜の飲酒運転一斉取締りでは、全国でたくさんの飲酒運転者が摘発されたとTVで報じていた。
検挙された後の課せられる罰則は、今までの甘えの一切通用しない厳罰となったはずだ。
運転手だけでなく、一緒に飲んだ同乗者や、飲んできた飲み屋が罰則の対象者に加わったのだ。
「バッカだな~」と思わず一人ごちてしまったが、運転者の頭が悪いとか意思が弱いっていう次元じゃないのではないか、と思う。
飲酒運転って、いくら頭でダメだと分かっていても、クセになってしまっている人にはなかなか止められないものなのだ。
これは、病気と同じではないか。
アルコールが止められない、そしてクルマで飲みに行かないといられない、という“依存症“ではないか。
ニコチン中毒がタバコを止められないと同じく、またオレがブログを書きながら酒を飲まなきゃいられないのと同じだなあと思う。オレはたぶんアルコール依存症だ。(アル中ではない)
最近全く外で飲まなくなってしまったオレの場合、このまま寝るだけなので、いくら酔っ払っても翌日困るのは二日酔いのオレだけだ。
しかし、クルマでもしものことがあったら、全てが終わりだ。ジ・エンド!
外で酒を飲むのなら、タクシー(代行)代を含めた飲み代を最初から用意しなきゃダメじゃねえの?。
それが嫌なら飲み屋から歩いて帰れる近所に引っ越すべきじゃないのか。
何を隠そう、オレはそのようにした。って、うそ。
別にそういうわけじゃなかったけど、数年前に引越しをして、飲み屋のひしめく繁華街から歩いて帰れる場所に住むことにした。呑み助には絶好の距離だ。
電車がなくなり本当に歩いて帰ったことがあるが、1時間はかからなかった。
しかし、引っ越した途端、飲み屋に興味がなくなってしまった。
ネコに小判、つか豚に真珠か。
酔っ払ってきたので、また続く。眠い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーボン | トップ | つまんないけど用事の詰まっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事