駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

70’大好き

2022年03月13日 | オールドミュージック
3月13日(日)本日のJOG=45分
この頃のJOGのお供は、ずっとブリティッシュロック。先週の日曜日にMOGANSのライブがあったためなのだけど、フリーやバドカンを聴き直していたのが始まりで、そこからBBA、クリーム、パープル、ツェッペリンと、英国のクラシックロックを聞きだしたら止まらなくなっちゃった。
ビートルズもブリティッシュだしね。オレの原点でもあります。でもビートルズというのは解散が70年なので、正確に言うと60年代ロック。オレが物心つくとか色気づくというか、中学生になったのが70年だから、オンタイムにはビートルズは解散していた。ジョンはヨーコとベッドインしたり平和運動していて、ロックじゃなくて好きじゃなかったなあ。
やっぱりオンタイムでラジオから流れてくる70年洋楽ロックがいちばん心を躍らせた。中学生の時はまだAMラジオを聞いていた。オールナイトニッポンとか深夜放送で流れてきたショッキング・ブルーとかプロコムハルムとかシカゴとか、言ったらきりがない。

今日のJOGのお供はクイーンにした。クイーンもアルバムたくさん出しているので聞き出すと長くなる。走りながら聴くだけでは物足らなくなって、NHKの聞き逃しサイト「らじるらじる」で、ディスカバー・クイーンを流しながら新聞読んだりしてます。

昨日のドラム教室の時間に少し早く着いたので、駅前の精文館で本を見て、ついでにブックオフで中古CDを見ていたら、いいものがあったので買ってきちゃった。
「ザ・セブンティーズ」という2枚組42曲のコンピレーションアルバム。



写真では黄色い方がそう。
実は、この次のアルバム「ザ・セブンティーズ2」というピンクの2枚組を10数年前に買って持っていて、見覚えがあるけどなんか違うなと思って手に取ったというわけ。
収録曲は、70年代にシングルヒットした洋楽ばかりで懐かしく好きな曲ばかり。とにかく当時いつもラジオで流れていて、それを聞いて胸を焦がす思いがしたなあ。高校以降はFMラジカセでエアチェックしたり、レンタルレコード借りてきてカセットにダビングしたりしていた。今でも探せば家の段ボール箱の中にしまってありそうな曲をギュッと集めた感じのアルバム。
これをまたMP3でウォークマンに録り込んだら、JOGのお供にしばらく楽しめます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活動的なメシ | トップ | 「カイタイトキガ、カイカエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オールドミュージック」カテゴリの最新記事