駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

なんとかうまくいった

2022年10月15日 | 駄日記

10月15日(土)本日のJOG=45分
今夜はライブでした。ちょうど豊橋まつりの総踊りで駅前は大盛り上がりだったのでしょうが、毎月第3土曜日で10年やっているので毎度のこと。裏番組的な催しでした。
今回はアコースティックライブで、パーカスではなく生ドラムを使うという初めての試みで演奏しました。

昨夜セッテイングしたドラムセットのシンバルを1枚変えることにした。
ブラシとロッドで演奏するといつもの重くてダークなシンバル(KジルKEROPE20')が全く鳴らないので、明るくて薄いパイステ602のシンクラッシュ20'にした。
昨日の日記でも書いたけど、リハでいい感触だったので、コンガなどを持ち込まずにいつものスタイルでやる事にしたのだけど、普段どおりじゃないのでやっぱり緊張感があって、ちょっと硬い感じのスタートでしたが、順にいい雰囲気になり、終わってみれば楽しかった。
今回、レパートリーにない曲が4曲もあり、いつもの曲でもアレンジを大幅に変えたりと、自分にとってちょっとしたチャレンジでした。しかも、予定演奏曲数が31曲あって、さらにリクエストを受けたのでけっこうたくさん演奏したので、お客さん大丈夫かななんて逆に心配したぐらい。
あとでお客さんから新鮮でよかったということを口々に言ってくださって、楽しんでくださったならばよかった。ホッと一息。お越しくださった皆様には感謝。

心配だった専用のデジタルPA装置がやはり不調だったのだが、何とかライブには間に合ってくれて、これもよかった。
PA担当の堀さん自前のPAだが、少し前に他の人が触ってから故障気味らしくて、原因不明だけどこればかりはなんとも気の毒。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまくいきますように | トップ | 疲れてTV三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事