駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

遠くから聞こえるトランペットが心地いい

2008年12月13日 | ドラム&パーカッション
12月13日(土)
今日は朝から風もなく温かく、素晴らしい朝だったので思わず布団を干してしまった。って単に家庭的な日記なんだけど、実はそうじゃなくて洗濯機を2回廻してしまった。ってこれも同じだけど、本当は久し振りに近所の緑地公園へ子供を遊ばせに出掛けたってことを書こうと思っていたじゃん。
本当に温かい一日だったので、公園には親子連れやジョガーや散歩する老人達がいっぱいで、まるで春や秋の一番いい時期の日曜日のような人出だった。
公園に着くと、うちの子供たちが早速1台しかない子供用の自転車を取り合ってきょうだい喧嘩を始めて、その声が響き渡ると同時に遠くからトランペットの音がすることに気付いた。
さすがにトランペットは音がよく通るので、メロディラインやらリズムやら知っている曲なら曲名まではっきりと聞こえてしまって、その人が上手いか下手かまですぐに判ってしまう。
どうやら音楽始めてすぐみたいな感じで、知っているアニメの名曲がつまずきながら何度もはじめから始まるのは、聞いていてちょっと辛いものがある。というか、聞いてなくても聞こえちゃうのでね。
その点はちょっとつらい楽器だなあなんて思いつつ、音源に近づいていくとどうやら音源は中学生のようだった。
なるほど、上手くなくて当たり前だった。「諦めないで頑張ってね~!」と、無言で心のエールを送りました。
そしてさらに、その少し先にギターをかき鳴らしている青年もいて、トランペットと比べたら音が抜けないので聞こえなかったのだけれど、とても気持ち良さそうに弾いていた。

いいなあ。
そんなわけで、自分もすぐさまコンガを持ってきて演奏したいと思ったのは言うまでもないが、諸事情があってそうもいかない。
ということでここに住んでから長年の夢の公園でのコンガ練習はお預けなのだが、また新たに青空練習をしたいという気持ちが湧いてきて、きっとそのうち実現しようと思ったのであった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるで耳鳴りのようにブルー... | トップ | 盛り上がっちゃいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラム&パーカッション」カテゴリの最新記事