駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

YAMAHA FG-200F

2008年02月05日 | 駄日記
こないだの日曜日、某練習スタジオでドンバ練習をしました。
練習スタジオに入るのも久しぶりで楽しかったっす。
練習後、事務所でスタジオ代の精算をしつつ、雑談なんかしながら壁に並んでいるギター類を眺めますと、あらまっ、YAMAHAのオールドモデルのフォークギターがあるじゃありませんか。
よく見ると、よく似たモデルが2台壁にかかっている。
最初に目がとまったのが、このFG-200Fでした。しかもジャンク品で超特価。
もう1台あったのがFG-300でこちらも超特価だったけど、最初に目にとまったFG-200Fに一目惚れしてこれ(写真)を購入しちゃいました。
今、自分の家にギターが1台もないので欲しかったんですよ。
しかもYAMAHAのオールドモデル。
あとで調べたら黒ラベルということで1974年のモデルらしいのですが、そのモデルを前の持ち主が改造したり修理した痕跡があってジャンク品扱いだったんだけど、ボディとかネック自体はそのままだったので音色に問題はなかったんだな。良い音してます。

自分がかつて使用していたのはFG130で、中学生のときに母親に浜松のYAMAHA鍛冶町店で買ってもらったやつだった。
ところで当時は鍛冶町店はニチガク(日楽)って呼んでいたなあ。何でだろうなあ。
で、買ってもらったFG130って、当時一番安いギターだったんだけど弾きやすいし音色も良くて、自分が大人になっても新しく家を建てたときもこのギターを使用していて、全ての自作の曲はこれで作曲したギターだった。
でも事情で家を出たときにドラム以外の全てを置いてきたので、今ではギター類は1台も手元にはない。
試しにポロロンと弾いてみると当時の懐かしいYAMAHAのフォークギターの音がして、やはりYAMAHAの個性だなあって感動した。
YAMAHAのフォークギターだけは音で分かるなあ。
家に持ち帰って、何年か振りに歌本を開いてオールド・ソングを弾き語りしちゃったオレでした。
でへへへ、楽しいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記更新できてな~い | トップ | ロッキンロール・ドラマーとして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事