駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

13年

2024年03月11日 | 駄日記

3月11日(月)本日のJog&Walking=40分
東日本大震災から13年目の今日は、TVでも特集が組まれていたりするが、能登半島地震が起こったばかりということもあって、去年までの強いメッセージ色は感じなくなってる気がした。能登の被害が予想以上に大きかったということもあるし、13年が過ぎて福島の復興が進んでいるということなんだろうと思う。時代が動き続ける以上は仕方がないことだが、それでもオレたちの脳裏にはあの日TVで見た津波や原発爆発の映像を見た時の恐怖は忘れることはない。

そのTVを見て知ったんだけど、福島の被害の跡地に新しくできたお店や土産物屋の広い駐車場は、日本中の遠方のナンバーの車でいつもいっぱいのようだ。そして、新鮮な地のものが安くて美味しく食べられるようで、オレも行ってみたくなった。そこで食べられるグルメは本当に美味しいみたいで、大勢の人たちが行列を作って自分の番を待っていた。「食」で人を集められる魅力って本当にすごいと思う。能登だってきっと日本海で獲れる海の幸は美味しいに決まってるから、能登も復興の目玉はグルメなんじゃないか。
車のナンバーには名古屋なんかもあったし、すごい時間をかけて行ってるんだろう。オレはクルマの運転は好きじゃないので何十時間も運転するのはただただしんどいけれど、たまには旅というものをしてみたくなった。まずは福島、次は熊本、そしていずれは能登と地震被災地へお金を落として回るというのも悪くはないななどと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何を今さら? | トップ | やらねば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事