駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

THE STARKEY/ほの国6月ライブ 絵画展併設というチャレンジの巻

2017年06月04日 | ザ・スターキー
6月4日(日)

今日は快晴。きっと広小路通りのビール祭りも盛り上がったことでしょうね。
自分は朝から夕方まで、ほの国百貨店から外に出ることがなかったのでわかりませんが、会場から来られたお客さまのいい感じに出来上がった顔色を見ると、盛り上がっているであろう雰囲気とあの「グビグビ」感を思い出し、めっちゃウラヤマしかったりするわけです(笑)
なによりお昼のビールが一番旨いっすからね~。

そんな外の盛り上がりをよそに、我々スターキーは午前中は搬入とセッティング、そしてリハと作業をしていました。
セッテイングが終わり、やっと音出しができることになって、最初にコーラス曲でリハをと始めたのが「This Boy(邦題=こいつ)」であります。
この曲「This Boy(邦題=こいつ)」は、キーボードレスなので、モーリーにバランスを見て貰うようにお願いしました。
「コーラスのバランスいいよー!」なんて返事があったりして、一安心。
ところが、早速ここでほの国さん側から「もうちょっと音量を下げてほしい」という指示が。
それは、すぐ階下のイベントコーナーで「大絵画展」をやっていて、商談の邪魔になったり、静かな環境が必要なんだということ。
そうかーなるほどね~と、理解はしたものの「This Boy(邦題=こいつ)」でのドラミングは、ハイハットをチクチク打っているだけで、スネアもバスドラもほとんど叩いていましぇん。
となると、普通にエイトビートをたたくとなると、超喧しいということになりそうです。
しかしここは郷に入れば郷に従えと、ほの国さんではただでさえ極小音量にチャレンジしておりますが、さらに一メモリの音量ダウンで本番を迎えたわけでした。

スティックは極細の7Aを使用し、テンポが狂わない程度にブレーキをかけたソフトタッチドラミング。今までの出演した中でも最小音量じゃないかというぐらい。
でも、お客さまは満員御礼で喜んでくださっていてよかったです。ロックなスタ-キーではなかったんですが、そのスターキーは、次回のバークレイで堪能していただけるように頑張るでやんす!(笑)
ありがとう!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン! | トップ | 改めて解かったこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創意工夫 (ヒデ)
2017-06-05 23:11:21
こちらにも書き込みます。
hey3の必要以上に音を出さない創意工夫したドラミング、素人でも分かりました。
楽しませていただきました。お疲れ様でした。

ほの国のイベントへ来ていつも思うのは、
外見からはビートルズ好きとは思えない方(失礼)でも、身体を左右に揺らしてノリノリなんですよね。
選曲は百貨店の客層を考えて、比較的馴染みのある曲をチョイスされたような気がしましたけど・・・。
どうなんでしょ?
返信する
うれP! (hey3)
2017-06-06 08:42:15
ヒデさん
あちこち書き込みありがとうございます(笑)
会場が明るいので皆さんの楽しそうなお顔が見えて、こちらも楽しくなります。皆さん本当にビートルズがお好きなんだってよくわかります。
技術的にはめっちゃ苦労していますけどね(笑)そこんとこ、わかっていただき超嬉しいっす。
選曲は初めてのかた向けに王道中心ですが、たくさん演奏できるので、中にはマニアックな曲もちりばめてって塩梅です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ザ・スターキー」カテゴリの最新記事