駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

雨でした!

2013年08月25日 | 駄日記
8月25日(日)
早朝から雨。
ザーッときました。
ヤッタ~。
なんだけど、東三河ではそれも大した降りではなくって、一日降ったり止んだりと洗濯物が乾かない程度の湿り気。
宇連ダム等の我らの水がめには多少の足しになったんだろうか。。。

それとは関係ないんだけれど、今日はどこにも出掛けずに一日家でゴロゴロ。
お墓参りも昨日済ませちゃったし、他にちょっとやりたいことが。
昔、音楽活動していた時の古い音源が、カセットテープやMDとかDAT等に録音してあるのですが、今の主流であるMP3などに変換していなくて、PCで再生もできないし音源をメールで送ることもできない。
しかもMDを再生するデッキが壊れてしまっていて、今では聞くことすらできない。
DATのプレイヤーはあるんだけれど、倉庫にしまいこんで10年間以上使っていないので聞けるかどうかも不明。
そこで、今日はそれを持ち出して作動するかどうかの確認作業。
10年ぶりぐらいにDATの電源を入れる。
当時は値段も高かったので段ボール箱を捨てずにちゃんと梱包していたせいか、久し振りに電源を入れたら普通に作動できましたが、肝心のDATのテープが劣化していたのか、ヘッドホンで聴くと音割れでバリバリバンバン。。。
なんともならんのう・・・
あの頃、寝る間を惜しんで録音した音源、聞けれんて。。。

時代の動きってここ10数年で大きく変わり、画像や映像、音楽ツールにしても今ではPCで殆んどタダ同然で何でもできますが、昔はデジタル音源で作業するには機材が安くても何10万円もして、しかも保存するツールがなかったんですよね。
データにしても、保存するには当時はフロッピーだのMOだのZIPディスクぐらいしかなくて、HDなどもギガという概念すらなかった。
今から思えば、どんだけ金を使ったか。
清水の舞台から何回も飛び降りて払った、数十万円かの投資した機材が5~10年でゴミ同然ですよ。
いや、まさに今では不燃ゴミそのものでしかないですね。利用価値ゼロ。
我が家の寝室の横のクローゼットには、青春時代に録音しまくったカセットテープや、高価だったドラムの教則VHSビデオテープが段ボールに数箱眠っております。
ずっとジャマだ邪魔だと文句言われ続けておりまして。
いずれオレが死ぬ前に、こいつらを処分場へ運ばなきゃならんと思います。
オレ、人生をいかに無駄に送ってきたかが良く分かります。。。(涙)
そう思うと、涙雨でございます。
宇連ダムが、オレの涙でしょっぱくなりませんか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズルく賢く歌うドラマー | トップ | 涼しい »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇連ダム 大島ダム (東三河に雨が)
2013-08-26 07:19:55
貯水率が宇連ダム5% 雨がパラパラでしたけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事