駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

たまにはテレビを消して古い音楽を聴こう

2008年10月27日 | オールドミュージック
時間がない時間がないと言いつつ、休みやプライベートタイムはTVの虜になっている。
HDレコーダーで録画した番組を、見ては消し見ては消ししないことにはすぐに溢れてしまうからなんだ。
キレイな画質で見たいから高画質で録画していくと、あっという間にHDが満杯になってしまう。
この追いかけっこも実はストレス解消の手段から、ストレス増加に近づいているのだ。
寝不足の週末や、体調の悪い週末は見ていること自体が疲労だ。
つまらないドラマや、いくら名作でも絶対に見ることの出来ない映画は、もう録画しないことに決めた。
先週末、見てもない番組を思い切って消去してしまったら、録画可能時間が20時間ほど増え、気分もスッキリとしてストレス解消になった。
これを本末転倒という。

今夜は、いよいよ決めなきゃいけないという焦りもあって、今後のライブの選曲について考えた。
TVを消して、PCに取り込んであるオールド・ミュージックを聴きながら、何をどうしようかなどと考えた。
アメリカン・グラフティの名曲は、いつ聴いてもオレを悩み多き若者時代に連れて行ってくれる。
当時好きだった子のこと。
別れたときのこと。
飲んだくれたバー。
ロックンロールに憧れ、バラードがかったるくて針を飛ばして聴いたこともあった。
でもそんなバラードや、しっとりしたドゥワップの美しさに気付いて改めて何度も聴き直した日々もあった。
そんないろいろな場面全てをひっくるめてそれが自分の歴史なんだなと、流れる曲を心地よく聞き流しつつ、自分の半生を俯瞰してみたりもできる。
思い出したくもない過去のほうが多い。
でも、音楽だから思い出しても許せる。
たまには、テレビを消して古い音楽を聴くのもいい。
でもやはり、想い出に浸ってしまうと選曲なんか出来ない。
何事もほどほどにね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しいものがあるんだけど | トップ | 誕生日、でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オールドミュージック」カテゴリの最新記事