駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ドラムスティック

2010年08月22日 | ドラム&パーカッション
ドラムのスティックを購入しました。
オレ、今までスティックを買うときは、まとめて箱買いしてた。
まとめて買うと少しまけてくれたりするしね。
だいたい年に一箱ぐらい。
箱は1ダース入りなので、平均すると月にひと組ずつの消費って感じなのかな。
毎日演奏できるわけじゃないし、昔よりずっと練習量も少ないしで、案外と長持ちしてるね。
でも、ここ2年ぐらいは箱買いしていなかった。
なぜかというと、ここんとこずっといろんなスティックを試していて、その都度ひと組ずつ買っていたからなんだな。
演奏するジャンルに合わせて、太さとチップの形状と材質を替えては試していたんですよ。
今までは、ヒッコリーの15mmのチップが丸いやつ。
オレ、自分はロックドラマーだと決めつけてずっとおんなじスティックだけをキンタマ根性で使い続けていたんだけれど、ここ数年はJAZZをやったり、音量についていろいろと考えることが多くてね。
で、太さを14mmに落としたうえで材質を堅くて重いオークにして、感触をあまり変えないようにしたり、チップを細長いティアドロップス形状にしてシンバルのレガートの感触を替えてみたりと、奥が深くてスティック選びは面白いけどなかなかタイヘンです。
このところ、ステイックバッグにはロック用とJAZZ用みたいな感じで2種類のステイックが入ってて、しかも材質も違ってたりして、中身がパンパンで重くてしょうがなかった。
なので、内心何というか、落ち着きのない感じがあったりするわけです。
スティックって体の一部ですもんね。
固定してた方が安心するんだよね。
まあ、「奥さん」みたいなもんかもね。
カバンの中に、「奥さん」が何人もいたら落ち着かないよねえ。へへへ。。。
そんなわけで、思い切って20年ぐらい使っていた太めのロック仕様のスティックをついに変更することにしたってわけです。
浮気性なオレが、古女房に別れを告げて新しい恋人を奥さんにみたいな。。。
うわ、この表現サイテイでした。
痛すぎるし完全に墓穴。。。
そうじゃなくて、しばらくは14mmのヒッコリー一本でロックだろうがなんだろうが通してみようかなと、そう思ったわけであります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ド平日のライブとウチアゲで... | トップ | やばいかも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラム&パーカッション」カテゴリの最新記事