駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

天皇誕生日に思う

2024年02月23日 | 駄日記

2月23日(金)天皇誕生日 本日のJog&Walking=雨で走れず
今日は天皇誕生日で祝日。3連休なんだけど今日も雨降りでしたね。洗濯物が溜まっちゃってリンダ困っちゃう。下着などの薄くて乾きやすい物だけ洗濯して部屋干しして、エアコンを暖房にして過ごす。すごく冷え込んだのでちょうどよかった。暖房か除湿しないとなかなか乾かないもんね。

天皇陛下の一般参賀、皇居には雨にもかかわらず早朝からたくさんの人がお祝いに詰めかけたようです。陛下のお言葉を受ける際には、並んだ人たちは差していた傘を下ろして、後ろの人たちに陛下のお顔が見えるようにして頭を垂れたという話を知った。やっぱりちゃんとした日本人って素晴らしいね。世の中ダメな日本人ばかりじゃないんだ。なんか嬉しい。一般参賀行ってみたい気もするけど、出不精なオレには行けない。それにオレはダメな人だから行く資格がない。。。

昨日は稲沢の神社で「国府宮はだか祭り」が行われて、女性が初めて参加するということで名古屋の各TV局はずっと中継していました。皆さん嬉しそうな顔してたね。よかったねえ。はだか祭りは1200年以上続く「天下の奇祭」と言われて注目度が高いんだけれど、新しい歴史が刻まれたということで、来年以降も女性たちの勇ましい掛け声が続いていくんだろう。
長いこと「伝統」という名のもとで女人禁制を敷かれていたが、時代が変わり、今年そのしきたりが解かれたことは大きいと思う。その現場が見られてオレも幸せに思った。
 
三重県の無形民俗文化財にも指定されている「多度大社の上げ馬神事」も、去年参加した馬が骨折して殺処分となったことで大きな非難を浴びて、絶壁をなくすように変更するというニュースが今日あった。日本の様々な歴史の中で、伝統行事は「神事」に基づくものが殆どだと思うが、今はその転換期になると言っていいと思う。やはり、時代が変われば伝統やしきたりも少しづつ変わっていって当たり前だと思う。女性蔑視や動物虐待は正されなくてはいけない。「伝統」という名に騙されてはいけない。

それを思うと、愛子さまが女性ということで皇太子になれないことが腑に落ちない。法に基づいてこうなっているというのはもっともだし、男系固持派の意見も承知しているが、「女性だからダメ」というのは全く今の時代にそぐわないと思う。時代が変われば考え方も法も、しなやかに変わっていくべきなのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しい楽器がなくなっちゃった件 | トップ | 楽しみなんだが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事