駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ワンポイントゴシゴシ

2021年05月21日 | 駄日記
5月21日(金)本日のJOG=雨降りでお休み
今日は仕事は休みだったのに、勘違いして早起きして着替えてスマホで天気予報を見て、激しい雨だとわかってカッパを着て、出かける寸前に休みだったと気付いた。アホやね~。
完全に寝ボケていたけれど、濡れる前だったのでよかった。。。
TVをつけるとあちこちで豪雨の警報が出ていた。

梅雨に入り、ほぼ毎日雨が降っていてジメジメ。特に風呂場は年中湿っていて、この時期は手入れしないとカビがすぐ出る。
以前は、カビが出たあと休日に腕まくりして「さあやるぞ!」てな感じで頑張ってゴシゴシやって、仕上げにカビキラーなんかで漂白してまた洗い流したりと半日仕事だった。
でもここ1年はやり方を変えたんだ。
毎日、風呂に入って出る前にワンポイントでカビ取り作業を1分か2分だけやって水をかけて終わる。今日は洗い場の右隅、明日は左隅とか、1~2分ゴシゴシやるだけなら楽だし、それだとカビが出る場所がローテーションするのでわかりやすい。
ゆえにここ1年間はカビキラーを使っていない。

ところが今朝風呂に入ると、昨日ゴシゴシ洗った箇所以外にぼわっとカビっぽい色がついていて慌てた。やはり梅雨の湿気、恐ろしや。
そんなわけで、今日からこの時期の間、ワンポイントの面積を倍にして、ゴシゴシ時間を3~4分に増やすことにしたっちゅう話。
冴えねえな~。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーシューメンマ | トップ | あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事