駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

シャキッ!そしてダラダラ・・・

2007年02月17日 | ライブレポ
2月17日(土)
毎週土曜日の夜はドラム教室があるので、いくら前日にどよ~んとしていたとしても、夕方近くなると自然と体はシャキッ!としてくるのが不思議だ。
土曜日の夜に、幼稚園から社会人までのいろいろな生徒さんたちと過ごすというこのような生活って、いったい何年経つのだろうかと思ってみると、正確にはもう忘れちゃったけど、大体15年以上続けているはずだ。
だから、体の中にそんなリズムができちゃっているんだと思う。さっすがドラマー、って自分で言うな。
というわけで、現在は夕方5時半から夜の10時までがレッスンの時間なんだけど、今は9時以降は時間が空いているので、終わり次第帰宅する・・・予定だった。

ところが今夜は予定が変わって、先輩ギタリストの岡部“ベーチャン”氏とライブを観に行くことにした。レッスンの合間に電話で話をしていて、何やかやで一緒に出かけることになったのだ。
ライブは、ライブ&ビアホールの“バークレー”で、ベテランギタリスト中内氏とユキ嬢のデュオということで、中内氏の演奏は久し振りだったし、ベーチャン氏と一緒に飲みたかったので久し振りに出かけるかな、という気になったのだ。

それにしても、店に行ってみると懐かしい諸先輩がいて驚きかつ嬉しかった。
中内氏のギターも昔と変わらずかっこよかった。
ギターだけでなく、音楽センス、ファッションセンスのいい彼らしく、体つきも変わらず太りもせずに、中年を感じさせない、いい年のとり方をしているのだな、と感心した。
そしてゲストギタリストの小林氏。

その昔、オレがヘタクソなくせに生意気盛りだった頃、地元の老舗バンド“PPF”というバンドに加入させていただき、ドラムのイロハを教えていただいた先輩ギタリストだ。
その頃の恩は一生忘れない。
小林さんは闘病生活を経て、幾分痩せられたが、気持ちのいいブルースギターと、元気な声で渋いリズムアンドブルース「マイ・ガール」や「エイント・ノーバディ・ビジネス」を聴かせてくれた。
そしてその後で、ベーチャン氏と自分もセッションに加わったりして楽しかった。
PPFでのベーシスト、山ちゃんも客席におられ、久し振りに雑談をさせてもらったが、2000年に自分が音頭をとって実行した「高須ユーゾートリビュート・ライブ」でお世話になったことなど話題になって、すごく嬉しかった。
こちらがヴォーカルのユキ嬢。

ライブの後は、岡部さんやお客さんやユキちゃんとダラダラと長話をしていた。
皆さん楽しかったっす。おつかれっした。岡部さん、何かとすいませんでした。
そして気付いたら26:30だった。
なんちゅう時間だ!ということで、ダラダラとお開きになったが、当然私としては、二日酔いが目に見えておりまして、日曜の朝は起きられないでお叱りを受ける運命になりました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする