駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

SEXY VOICEのライブ

2005年11月07日 | バンド
(ポスターを作りました)

SEXY VOICEのライブが今月の18日に豊橋、ザ・コットン倶楽部で行われる。
このバンドの前身が「ユーゾー・ブルースバンド」であることを、前に書いた。
そして、SEXY VOICEという名前のつく前に活動を始めた時は名前がなかった。
その頃は、何となくリーダーが春名さんだったので「春名バンド」と言っていた。

一昨年、春名さんがあるコンテストに出場しようと言い出し、みんなが賛同した。
そのコンテストとはNHK福岡が毎年行っている「熱血!オヤジバトル」という、オヤジバンドのコンテストだ。
毎年春に募集があり、テープ審査の末合格した10組ほどのオヤジバンドが、夏に福岡のホールに集まりコンテストを行う。
その結果は、秋にTVで特別番組として全国に流される。
今年の模様は、先々週ぐらいに偶然TVをつけたらやっていたので感心しながら見た。実に面白い。
NHKの選考は、ジャンルごとに各バンドを色分けしており、BIG BANDからフォーク、ロック、JAZZ、エレキ、等偏らない。見ていて一瞬たりとも飽きさせない。
しかも演奏前にビデオで各バンドのエピソードを流している。まるで甲子園大会での高校野球の試合前のビデオである。
倒産から立ち直ったオヤジ、家族のために必死で働くオヤジ、子供の応援を受けて頑張るオヤジなど、涙ものである。
さすがに年季の入ったオヤジ達の演奏力や演出レベルは当然高い。
バンドの中にはプロレベルのメンバーがいて、またその中に素人っぽいメンバーがいたりして、はにかみながらの演奏も微笑ましくていい。
やたら上手いだけ、舞台慣れしすぎている、というのはTV的にはペケだ。

オレたち春名バンドは、2003年の大会にエントリーしたが、テープ審査で落とされた。
演奏したのはR&Bの名曲だったが、出来は悪くなかった。しかし落ちた。
その大会の模様はTVで見たが、やっぱり予選に通るには、エピソードとして面白いネタ、キャラがなければいかんのだろう。オレは納得し、全然ショックはなかった。

さて、バンド名をSEXY VOICEにしようと決めたのは去年のことだ。
みんなで酒を飲みながら考えたが、ろくにいい案が出なかった。
酔っ払って春名さんがセクシーボーイズはどうだと言い、オレがセクシーボインと聞き間違え、結局あいだを取ってセクシーボイスとなった。
本当は、ボインがよかった。。。

今になって告白すると「リトルウルフズ」という案を持っていた。
どういう意味かと言うと、小さな狼→おおかみすくない→おお、かみ少ない→おお、髪少ない
SEXY VOICEは、ハゲオヤジバンドなのだ。これって、立派なエピソードにならないか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする