OZ.

Opened Zipper

リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー

2009-06-10 00:00:01 | ゲーム
以前から気になっていた「リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー」を購入しました。

昔々のDUKE NUKEM 3Dとか、PS2のSOCOMにハマっていた時期がありましたが、ちょっと前に「何かお手軽にFPS(TPS)で遊びたいな」と思い始めます。
リンクのボウガントレーニングのレンジャーモードがFPS(TPS)らしく、高(好)評価だし、Wiiザッパーが付属する上に値段も手頃だしで購入意欲が増します。
コレ買ってWiiザッパー入手しておれば、いずれ「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」のソフトのみ(同梱版で無い方)を買えば、ゾンビ殺しまくって遊べるしなぁ。

ってことで、amazonで3千円程度でしたが丁度ポイントが1500ほどあったので、ポイント使って実質1500円で購入しました。
Wiiザッパー付きのソフトを1500円で買えるなんて超お買い得だなぁ、ラッキー。
しかも自分が買った後、すぐに400円くらい値上がりしてたので、安くなってる時期に買えてオトクだったなぁ、良かったなぁと。

いつものようにすぐ届いたので開封し、まずはWiiザッパーにコントローラー(Wiiリモコン・ヌンチャク)を装着します。
なるほど、こんな感じで固定するのね、ヌンチャクのケーブルの余らせ具合が重要だな。
あんまりキツく巻くと余って外に出る分が長くなるし、短いとケーブルにダメージがありそうだし。

早速プレイしてみますが、Wiiザッパーの操作感は期待したほどではなかったです。
両手で固定することでもっとキッチリ狙えるかと思ってましたが、そうでもなかった。
Wiiザッパーを使っても、両脇を締めて、更に肘掛椅子に肘をついてないと、小さいターゲットを狙うのは難しいです。
狙撃はヌンチャクのZボタンでズームできるのでOKですが、ズームしっぱなしという訳にはいかないし。
それでも片手で操作するよりは狙いをつけやすい点は良いです、射撃するぞって気分も高まるし。
ゼルダの伝説シリーズは初代くらいしかプレイしたことがないんですが、前評判通りキレイなグラフィックにちょっと感動。

ゲームの内容ですが、1~8+FINALの9つのレベルがあって、各レベルが3つのステージに分かれています。
最初はレベル1~3までしかプレイできず、それ以降は前のレベルでメダルを獲っていないとプレイできません。
ただし最低のブロンズメダルは2万ポイントなので敷居は高くないです。

ステージの種別が3種類あって、ターゲットシュート、ディフェンダー、レンジャーのどれか。
ターゲットシュートは主観視点の射的で、画面は自動的に移動します。(操作による移動はなし)
ディフェンダーは位置の移動はありませんが、ポインタ位置を画面端に動かすことで視点(向き)移動ができます。
レンジャーはTPSで、ヌンチャクのスティックで移動し、ポインタで視点(向き)移動します。

ミスなしで連続ヒットすることでポイントの倍率がアップしていくので、ポイント重視ならミスしないことが重要。
でもやっぱりTPSのレンジャーのステージで遊んでるときが一番楽しいです。
どのステージも制限時間があって、3分程度で終わってしまうんですが、もっとじっくり攻めて遊びたくなります。
全クリア後に時間無制限モードみたいなご褒美があると良かったのになぁ。

レンジャーのステージは「1-3:砂漠のアジト」「4-3:クモの森」「5-3:襲われた村」「6-3:雪山の廃墟」「7-3:遺跡の竜騎士」「8-3:タートナック」の6つですが、タートナックは小ボス戦で一騎討ちなのでイマイチ。
それ以外の5つが楽しくて、練習モードでこのレンジャーステージばかり選んでプレイしてます。
やっぱりFPS(TPS)は楽しいなぁ。

レンジャーじゃないけど、ディフェンダーでも「6-2:馬車を守れ!」だけは例外的に面白いと思ってます。
他のディフェンダーと違って馬車で後ろへ後ろへと移動しながらのプレイだからかな?

全レベルのうち、プラチナメダルをゲットしているのは5つです。
分岐する隠しステージもあまりプレイしてないし、ゴールドルピーの位置を把握できてないステージもあるし、まだまだという感じ。
もっとやりこんでみます。