OZ.

Opened Zipper

実感無きブレーキレバー交換

2006-04-11 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
折りたたみ自転車のブレーキレバーを交換しました。

ブレーキ自体は標準のままで、取りあえずレバーだけ。
MFWS-206Fは前後Vブレーキなのですが、シマノ製ではないようです。
シマノ製のパーツはグリップシフターとリアディレーラー、スプロケットあたり。
その辺のパーツは誇らしげにSHIMANOロゴが入ってるんだけど、Vブレーキやブレーキレバーは無印なので、多分違うっぽいです。
Vブレーキの効きはそこそこなので、そのうちDeoreあたりに交換しようと考えてますが、まずはレバーだけをDeoreに換えました。

今のところ自転車のパーツは黒で統一する方向で進めていて、フレームの白とパーツの黒、一部赤というパトカー配色でコーディネート中です。
ブレーキレバーはDeoreの黒じゃなく、TekTROの赤にしようかとも悩んだんですが、浮きそうな気がしてならなかったので黒を選択。
パーツ価格(税込)作業重量増
シマノDeore BL-M511 Vブレーキレバー
ケーブルセット付属
(カラー:L/ブラック)
¥1,890
送料¥56
標準ブレーキレバー取外し:-190g
Deoreブレーキレバー取付:+175g
-15g



レバーを換えた理由は…見栄えです、そうです、すいません。
標準のブレーキレバーがどうにもチープなので、ハンドル周りを換えるついでに一緒にやっちまおうってことで換えました。
以前、標準のパーツを色々と黒く塗って遊んでたんですが、このブレーキレバーは穴の中でナットが空回りしてしまいどうしてもレバーが外れなかったんでした。
まぁ黒く塗ってたところでチープっぷりにあんまり違いはなかったとは思いますが。


購入したDeoreのブレーキレバーですが、ブレーキワイヤーが付いたタイプにしました。
ワイヤーだけ付属していると思い込んでたんですが、届いたパッケージを開けてみると黒いアウターケーブルも付いてました。
しまった、その直前にアウターケーブルを黒にしようと思ってブレーキ用アウターケーブルを購入してしまってました。(ちなみに標準のはグレー)
シフター用のアウターは必要なので、購入店へ行って「間違えました」っつってシフター用のに交換させてもらおう。

ハンドルバーを交換した際に、新しいブレーキレバーを取り付け、ブレーキワイヤーも抜いて新しいものと交換し付け直します。
Vブレーキに締め込む作業をやりながら、こんなことならブレーキ自体もついでに交換しとくんだったとちょっと後悔。
まぁ一度に何もかもやってしまうと後の楽しみがなくなってしまうので、少しずつやっていくことにします。

ワイヤーも交換して作業終了…見栄え優先で交換したはずですが、その肝心の見栄えがあんま変わってないような…
ある程度は予想された事態だったので諦めつつ、自己満足の世界だからイイんだと自分に言い聞かせます。
元々アウターケーブルを黒に変えたかったんだし。

しかしきっとレバーを握ったときの感触とか変わってるかもよ、と期待しつつ乗って試してみますが…やっぱ別にあんま以前と変わらんな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。