OZ.

Opened Zipper

2007年6月25日現在の四菱ハイユニ轟一号

2007-06-25 23:59:59 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
運動不足だったので、FLEXで出勤を遅らせて折りたたみ自転車ハイユニ号で川沿いを走りに行きました。
BB・クランク交換や丸目二灯といった当面の改造計画が一通り終わったので、この時点でのハイユニ号の姿を残しておきます。




次の目標は…
直近ではメンテナンス性向上のため、WIPPERMANNのCONNEXチェーンへの交換を考えています。
いずれはホイール交換、ついでに8速化してシフターをSRAMのツイストシフターにしようかなと。
グリップシフターの使い勝手は気に入っているんですが、シマノだと7速までしか無いんですよね。

将来的にはリアサス交換、フロントサスペンションフォーク(+ヘッドパーツ)交換でアヘッド化なども検討してはいますが、この辺まで行くともう「ちゃんとした自転車買いなよ」って話になりそう。
でもここまでいじり倒してきたハイユニ号への愛着は半端じゃないもんで、果たしてどうなることやら。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インパクト大 (ワルツ)
2007-06-29 00:36:43
やはりMAXXISのタイヤのインパクトはすごいですねー
ハンドル周りもハードな感じが良いです

うちのはまだまだ標準状態に毛が生えた程度なので華奢に見えます(笑
今日はブレーキレバーとVブレーキをつけてみました
走行性能を上げるためにWOタイヤにしてキャリパーブレーキはどうだろうかとも考えていましたが敷居が高そうなので持ち越しました
とりあえず、シュワルベのマラソンでも履かせておこうかな

自転車いじりは楽しいですね!
返信する
ブレーキ交換 (herniano)
2007-07-03 00:27:42
ワルツさん、コメントありがとうございます。
ハイユニ号はステアリングコラムが貧弱なのが悩みの種なんですが、今後も試行錯誤していこうと思います。

Vブレーキ交換おめでとうございます。
標準のブレーキがチープなせいか、交換の効果って、結構はっきり分かりますよね。
イジりはじめると本当に楽しくてどっぷりハマってしまいます。
返信する
ブログを始めました (ワルツ)
2007-07-04 23:36:52
MFWS-206Fの場合、ステアリングコラムをイジるのは難しいようですね
うちのは良いアイデアが浮かばないのでまだイジっていません(笑

最近、このクラスの自転車だからこそパーツ交換の効果がはっきりと分かって楽しいのだなと思ってます

ブログを始めてみたのですが、夏の暑さに負け自転車をイジる気力が少し減退しています・・・(汗
返信する
ブログ、ガン見しました。 (herniano)
2007-07-05 21:52:58
ブログ拝見しました。
そうそう、そうなんだよーと思いつつ全部読んでしまいました。
ペダルの踏みにくさとか、シートポストの短さとか、やっぱり悩むところは皆同じですよね。
早速、ブックマークに追加させていただきました。
今後もブログの更新(MFWS-206Fの改造の進みっぷり)を楽しみにしてます。
返信する
同じ20インチですが (超英人)
2007-07-31 21:27:10
方向性は違いますが、フロントディレイラお互い苦労していますね。
がんばってください。
返信する
参考になります (herniano)
2007-09-30 01:34:47
超英人さん、コメントありがとうございました。
ブログ放置してたもんで、反応が遅れてすいません。

超英人さんのサイト拝見しました。
折りたたみ自転車イジリまくりですね。
ものすごく勉強になります。
参考にさせていただきます。
返信する
こちらこそ (超英人)
2007-09-30 01:40:48
鉄フレームの小径車をだいじにしていらっしゃる方を見ると元気が出ます。
がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。