OZ.

Opened Zipper

クランクのビガーパンツ式偽装

2006-06-22 00:24:30 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
先日、チェーンステー・シートステーのビガーパンツを作成しましたが、同じ方法でクランクにも偽装を施すことに。

標準のクランクは細くて情けない感じなので、そのうちチェーンリング・BBと一緒に交換しようと計画中です。
それまでの間、見栄えを改善できんかなということで、例のビガーパンツ作戦です。

まずは邪魔になるUNIDISCを除去。
これまでブーツカットのデニムの裾の巻き込み防止に活躍してくれましたが、もうイイやと。
ゴムホースをカットしてクランクに巻きつけ、黒いビニールテープで留めて包んでいき、最後に四菱ハイユニ反射材シールを貼って完成。
…やっぱりデコボコだ。
遠めには問題ないんだけど、近寄ってよく見ると変な形のオニギリみたいです。

数日、この姿で走らせてみたんですが、あまりの出来の悪さにいたたまれなくなってしまいました。
で結局、後日ベリベリと取り去ってしまいました。
うーん、無駄なことをしてしまった。
ステーのビガーパンツの方もそのうち取り去るつもりです。

そろそろまっとうに、クランク交換を検討しないといかんですね。
オンラインショップでの購入候補はもう目星を付けてあるんですが、フロントディレイラーの件をどうするかという問題と、交換する際の工具の調達という課題が残ってます。
工具を買うくらいならショップに頼んで工賃払った方が安上がりじゃないかって思うんですが、最後まで自力でイジりたいという希望もあるもんで、どうしようかなと。
もうちょっと悩んでみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。