OZ.

Opened Zipper

GOCCIA GEV600 #20 冬支度(1.スノボウェア)

2023-11-15 23:59:59 | 電動スクーターGOCCIA GEV600
電動スクーターGEV600は夏に購入したので、テニスサークルの練習会への移動時は、夏用のUVカットアンダーウェア+半袖短パンで気持ち良く走っていました。
秋に入り、九州でも徐々に気温が下がってくると、さすがにスクーターでの走行中は寒いので、上着を着るようになりました。
秋の初めは、自転車用の薄手のウインドブレーカー(cannondale)を着ていましたが、更に気温が下がると裏地付きの冬用のウインドブレーカージャケット(DESANT:コレも自転車用)+ウインドウブレーカーパンツに切り替えました。
そして、とうとう冬到来?と思えるほど気温が下がってきたので、本格的に冬のスクーター移動時の防寒を考えないといかんな、と認識させられます。

真冬のテニススクール練習会の際は、ベンチコート+裏地付きトレーニングパンツ(asics)を着ていました。


しかしスクーター移動にベンチコートは、風をはらんでしまうので不向きなんじゃなかろか。
バイク用の防風・防寒ウェアを買っとくか…と思ってネットで物色しているときに、そういえば…と思い出します。

スノーボードのウェアがクローゼット奥に眠ってるんでした。
Wind lipのオレンジのジャケット、DESANT A7のグレーのパンツ、killer loopのグローブがあるなあ。
アレ買ったのってもう25年くらい前だっけ…子供が生まれた後は、数回しか滑りに行かなかったなあ。

スクーター移動時の防風・防寒着はスノボウェアで代用できるんじゃない?ジャケットはオレンジなので被視認性も高そうだし。
と思って検索してみると、スキー・スノーボードウェアを冬のバイクウェア代わりにしている人もいるようでした。
じゃあ大丈夫だろう、ってことでクローゼットからスノボウェアを引っ張り出してきて、洗濯した後、Oテニスコートでの夜練へのスクーター移動時に使ってみました。


ネックウォーマーも着けた上で、スノーボード用のジャケット・パンツ・グローブを装着してGEV600で走りました。
気温は12~13℃くらいで、30km/hで走行。
計算上は体感温度は1~2℃くらい?のはずですが、ウェアのお陰でしっかり防風・防寒できている感覚です。
ジェットヘルなので風が入ってきて冷たいのと、テニスシューズが通気性が良いので足先~足首がちょっと寒いかな?という程度。

どうやらスクーター移動時の防風・防寒着はスノボウェアで代用できそうなので、良かったです。


ところで、スノボウェアを洗濯した際に、謎の白い粉がたくさん着いていました。
何だろうコレ?と思って検索してみると、ウェアの生地裏にコーティングされていた防水素材:ポリウレタン樹脂が剥がれたものらしいです。
25年モノだからなあ…防水コーティングが落ちてるんだなあ。

雨の日はテニスも中止だからスクーターに乗ることは無いし、もし出先で雨が降ってもレインウェアは別に持っているので、もうスノボウェアには防水性は求めていません、
このままスノボウェアは防風・防寒着として使うつもりですが、防水コーティングが全て剥がれ落ちきるまでは、しばらく白い粉が出続けそうです。