OZ.

Opened Zipper

立ち漕ぎのリハビリ

2009-07-01 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
先日、梅雨の合間に晴れたので、息子タイトと自転車でサイクリングに出ます。

久々だったので川沿いのサイクリングロードを往復10km程度でしたが、風があって暑過ぎず、快適に走れました。
途中、府内大橋の下を抜けたところで休憩。
しばらく前から府内大橋の少し下流で、川を一部堰き止めて工事していたのが橋を通過するときに車から見えてました。
何の工事か気になってましたが、工事が終わっていたので直接様子を見に行ってみました。
近づいてみると、石を積んだ外側を金網で覆ってあるエリアになっていて、川岸寄りのところに構造物があります。
どうやら上水場への取水口っぽい感じ。
石を並べてあるのはフィルターとして使う目的のようです。
ふーん、こんな工事してたんだな。

タイトのペースで休憩しつつサイクリングを続けますが、しばらく自転車に乗っていなかったせいでタイトは立ち漕ぎができなくなっていました。
せっかくなのでこのフラットなサイクリングロードで練習させてみたら、すぐに思い出して立ち漕ぎできるようになりました。
よしよし、エライぞ。
以前はフラットな道での立ち漕ぎしかできていませんでしたが、今回は上り坂で使わせてみたところ、「走りやすい!」と感動してました。
立ち漕ぎをちゃんとマスターすれば、また世界が広がるんだぞーと思いながら見守ってます。

夕方からは雲が出て雨になる予定だったので、天候が悪化する前に帰りました。
帰宅後、汗を拭いてから一緒にアイスクリームを食べて、梅雨の合間の晴れた午後で夏を満喫しました。
なんだか自分の心もリフレッシュできた気がします、やっぱイイなぁ自転車って。