リフレクター用の取り付けバンドを買いました。
何用かというと、標準のリフレクターをシートピラーに付けようという魂胆です。
標準のリフレクターはシートステーに付いてましたが、一旦レッドアラートにそのポジションを奪われました。
その後、スプロケ変更の影響でレッドアラートが左側へ移動させられたものの、シートステーには自作カバーを付けたためにリフレクターを付ける余地は無くなってたんでした。
せっかくなんでシートピラーにでも付けときたいなと思ったんですが、元々シートステーに付いていたものなので取付バンドの径が全然足りません。
しょうがないんで放置されてましたが、先日オンラインショップで各種サイズの取付バンドを見つけたので、折りたたみ自転車ハイユニ号のシートピラー(25.4mm)に合うものを購入しました。
商品が届いたので早速装着します。
本来の向きに付けようとするとかなり下向きになってしまうので、上下逆に付けることにします。
また位置あわせのための溝はリフレクターを右寄りに付けるために本体左側にあるんですが、これに合わせて付けるとシートピラーの右寄りにリフレクターが出てちょっとバランスが悪いことが判明。
もう溝を無視して取付バンドの間に挟みこむようにして、センターになるように取り付けました。
更にもう1つ問題が。
サドルバッグを着けたときに隠れないようにしようとすると、シートピラーの根元になって何だかイマイチ。
もっと高い位置に付けたいし、サドルバッグを装着してないとき用って割り切って隠れても構わないことにします。
しかし一番上にしてみると、サドルバッグに差している携帯ポンプがリフレクターに干渉してしまいます。
携帯ポンプの当たらない位置に調整した結果、シートピラーの真ん中あたりになってしまいました。
何だか中途半端だけど、まぁイイか。
これで、今まで放置されていた標準のリフレクターを活かすことができます。
何用かというと、標準のリフレクターをシートピラーに付けようという魂胆です。
標準のリフレクターはシートステーに付いてましたが、一旦レッドアラートにそのポジションを奪われました。
その後、スプロケ変更の影響でレッドアラートが左側へ移動させられたものの、シートステーには自作カバーを付けたためにリフレクターを付ける余地は無くなってたんでした。
せっかくなんでシートピラーにでも付けときたいなと思ったんですが、元々シートステーに付いていたものなので取付バンドの径が全然足りません。
しょうがないんで放置されてましたが、先日オンラインショップで各種サイズの取付バンドを見つけたので、折りたたみ自転車ハイユニ号のシートピラー(25.4mm)に合うものを購入しました。
商品が届いたので早速装着します。
本来の向きに付けようとするとかなり下向きになってしまうので、上下逆に付けることにします。
また位置あわせのための溝はリフレクターを右寄りに付けるために本体左側にあるんですが、これに合わせて付けるとシートピラーの右寄りにリフレクターが出てちょっとバランスが悪いことが判明。
もう溝を無視して取付バンドの間に挟みこむようにして、センターになるように取り付けました。
更にもう1つ問題が。
サドルバッグを着けたときに隠れないようにしようとすると、シートピラーの根元になって何だかイマイチ。
もっと高い位置に付けたいし、サドルバッグを装着してないとき用って割り切って隠れても構わないことにします。
しかし一番上にしてみると、サドルバッグに差している携帯ポンプがリフレクターに干渉してしまいます。
携帯ポンプの当たらない位置に調整した結果、シートピラーの真ん中あたりになってしまいました。
何だか中途半端だけど、まぁイイか。
パーツ | 価格(税込) | 作業 | 重量増 |
キャットアイ 取付バンドSP-5 23.5~27.2mm | ¥231 送料¥28 | 標準リフレクター取付:+15g バンド取付:+5g | +20g |
これで、今まで放置されていた標準のリフレクターを活かすことができます。