電動スクーターGEV600にスロットルアシストを付けました。
GEV600の右グリップのスロットルですが、アナログではなくデジタルな感覚です。
電動バイクなので、デジタルなのは当然でしょうが、デジタルと言ってもON/OFFの2段階という訳ではなく、スロットルを一定角度回す毎に出力が切り替わるように設定されてるのかな?という印象。
ECOモードだとスロットル全開で30km/hだし、加速もゆっくりなので、ほぼいつもスロットル全開をキープすることになります。
このECOモードのときのスロットル全開をキープし続ける操作が結構、掌・手首に負担がかかっている気がします。
GEV600に乗るのはテニスサークルの練習会のときが多いので、ラケットを握る右手への負荷がちょっと気になるなあ。
と常々思っていたんですが、バイク用品を物色しているときにスロットルアシストという商品を見つけました。
右グリップ右端に取り付けて、握るだけじゃなく掌を押し下げる操作でスロットル操作ができる模様。
おや?こんなアクセサリあるんだ?コレ良いんじゃない?
GEV600の右グリップの外径を計測すると、33.4㎜でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/aa/3aa175adc1f0743131c67440c6568e89.jpg)
外径35mm対応のスロットルアシストがあったので入手します。
![](https://m.media-amazon.com/images/I/51tvlfh+ttL._AC_SL1000_.jpg)
届いた現物を見ると、アレ?想定より小さい…こんなもんですか?
GEV600の右グリップのスロットルですが、アナログではなくデジタルな感覚です。
電動バイクなので、デジタルなのは当然でしょうが、デジタルと言ってもON/OFFの2段階という訳ではなく、スロットルを一定角度回す毎に出力が切り替わるように設定されてるのかな?という印象。
ECOモードだとスロットル全開で30km/hだし、加速もゆっくりなので、ほぼいつもスロットル全開をキープすることになります。
このECOモードのときのスロットル全開をキープし続ける操作が結構、掌・手首に負担がかかっている気がします。
GEV600に乗るのはテニスサークルの練習会のときが多いので、ラケットを握る右手への負荷がちょっと気になるなあ。
と常々思っていたんですが、バイク用品を物色しているときにスロットルアシストという商品を見つけました。
右グリップ右端に取り付けて、握るだけじゃなく掌を押し下げる操作でスロットル操作ができる模様。
おや?こんなアクセサリあるんだ?コレ良いんじゃない?
GEV600の右グリップの外径を計測すると、33.4㎜でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/aa/3aa175adc1f0743131c67440c6568e89.jpg)
外径35mm対応のスロットルアシストがあったので入手します。
![](https://m.media-amazon.com/images/I/51tvlfh+ttL._AC_SL1000_.jpg)
届いた現物を見ると、アレ?想定より小さい…こんなもんですか?
まあでも手掌を置くだけだから、この程度のサイズで良いんだろうな。と自分を納得させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/51/0e56c4f60268d772a5918d097ed122f5.jpg)
スロットルアシストの内径を測ると24mm弱くらい。
本当に外径35mmのグリップにハマるんだろうか?
と心配しながらGEV600の右グリップに装着…
グリップの横から、スロットルアシストをグイッっと広げつつ嵌め込みます。
おお、入った。
扱い易そうな角度に調整します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/69/39f4be7f91b803a87115b7f3fafa8811.jpg)
スロットルアシストの効果を、スクーター移動時に確認しました。
…楽だなーコレ、全然違う。
今までは右手の人差し指と親指の間でグリップを強く握って回していましたが、スロットルアシストがあると掌を載せて押し下げるだけで調整できるので、全然楽でした。
スロットルアシストの位置が悪いと、ブレーキレバーを握るときに、スロットルも回してしまいそうになりますが、スロットルアシスト位置を調整すれば大丈夫。
スロットル操作の疲労度が全然違ってくるな、という印象でした。
スロットルアシストを付けて良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/10/508aab05976b724c630c6c2d0800a3ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/51/0e56c4f60268d772a5918d097ed122f5.jpg)
スロットルアシストの内径を測ると24mm弱くらい。
本当に外径35mmのグリップにハマるんだろうか?
と心配しながらGEV600の右グリップに装着…
グリップの横から、スロットルアシストをグイッっと広げつつ嵌め込みます。
おお、入った。
扱い易そうな角度に調整します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/69/39f4be7f91b803a87115b7f3fafa8811.jpg)
スロットルアシストの効果を、スクーター移動時に確認しました。
…楽だなーコレ、全然違う。
今までは右手の人差し指と親指の間でグリップを強く握って回していましたが、スロットルアシストがあると掌を載せて押し下げるだけで調整できるので、全然楽でした。
スロットルアシストの位置が悪いと、ブレーキレバーを握るときに、スロットルも回してしまいそうになりますが、スロットルアシスト位置を調整すれば大丈夫。
スロットル操作の疲労度が全然違ってくるな、という印象でした。
スロットルアシストを付けて良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/10/508aab05976b724c630c6c2d0800a3ad.jpg)