それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

名物・五平餅&天然子持ち鮎の塩焼きは焼き立てで☆恵那峡・栄屋☆岐阜県恵那市♪

2017-11-06 05:17:24 | 旅行

この日のお宿は岐阜県なのであった。 お宿・・・・大阪からのアクセスを見ますれば・・・・・。

車/名神高速→小牧JC→中央自動車道恵那IC~恵那IC~恵那ICより約15分・

大阪より約2時間40分

史上最強の渋滞を経験したような気がする。まだまだ上が有るのでしょうけど、私には最長。

2時間40分での到着予定が、まさかの6時間52分

その周辺観光を車にてする予定だったのだけど、お宿の駐車場に車を入れて、徒歩でやってきた。

・・・と、いきなり良きかほり・・・・。お友のハートを鷲掴みにしたその香ばしいやつ。

団子のような五平餅。ここら辺の名物らしいけど、小判形は知ってるけどこの形状はお初だわ。

粒々のもち米かしら・・が、はっきりしてて、その粒々を感じながらのもっちもちが美味しい!!って。

私はというと、こっち。

ここ、恵那峡でとれたものかしら?うん、絶対そうね。天然の鮎。天然やで!!

これを選ぶのは難しい。1尾500円~1,200円まで大きさでお値段が変わる。

ええ、私は迷う事はなかったわ。仕上がってる塩焼きを焼き直すってのじゃなくって、

これから焼きあがるのを待つ。その方が美味しいに違いない。

結果、600円の天然鮎(しかも子持ち)の塩焼き

あと7分位待って~って言われて、その待ち時間の間に、

お友は美味しい!美味しいわ・・・・。言いながら五平餅3本(単価150円)。

そして、待ってる間に飲もうって思って注文したのが、鮎と一緒に来たわ。・・・甘酒

鮎は勿論、頭からガブリ!喰い付きましたら、お隣で食べてらした紳士が、

目~飛び出してしまう程に驚いてたのだけど。何で?

ああ、その方、むっちゃチマチマチマチマ・・・・骨を取ってた。めんどくさそう。

焼き立ての天然鮎は、ふっくらふんわり、美味しいのだ~!

鮎の子持ちって、今はそんな時期なのかしら?子持ち部分はお友へ。ご飯にのっけたい!って。

さ、お腹が落ち着いたところで。船に乗りますよ。ご馳走様でした

恵那峡 栄屋

岐阜県恵那市大井町2697-12

TEL  0573-26-4388

営業時間  9:00~17:00 不定休



最新の画像もっと見る