なんばウォークの大衆酒場から地上へ上がって、また歩く。
で、ここが最近ちょくちょくテレビで見かける座裏ってとこで~って歩いてたら、目が釘付け。離せない。
しっかり私の視線の行く手をブロックされてて解けない!!
一旦通り過ぎたものの、振り返ると・・・まだ見てる!!お連れもその強烈な視線に気付いていたようで。
ちょっとだけ、寄って行こうか。って。その視線の主は、BARシカゴの貴子ママだった。
あ~~どうしようどうしよう。ウイスキー類って苦手なのだ。ウイスキーとか芋とか匂いでダメ!!
これならば飲みやすいわよ~って、貴子ママが選んでくれたのは、グレンリベット12年もの。
スコットランドのシングルモルト・ウイスキー。
へ~~・・・って調べたら、1824年政府公認第1号蒸留所に認定されたグレンリベット蒸留所で、
ウイスキーの造り手からも愛されてきたシングルモルト・ウイスキーの原点なのだそうな。
飲みやすくって美味しいわよ~・・。
このママに言われたらそうかもしれない。って、飲んでみたら、美味しい!!
あらあらあら・・・どういう事なのかしら?美味しいわ。
うぐぐ・・・ってなるようなウイスキーの独特な香りが無く、何処となく甘い芳醇な感じなのだ。
そして、美味しい。柔らかいお味で、マジか?マジでこれウイスキーなのか!?
お連れが選んだのは、サントリーシングルモルトウイスキー山崎12年。
日本のウイスキー発祥の地、山崎蒸留所の竣工60年目の1984年に登場した、
日本を代表するシングルモルトウイスキーだそうな。
飲んでみてみ~って言われて、さっきのグレンリベットに味を占めて、ちょい飲ませてもらって・・・・。
あれ?お?美味しいよ。ちょっとの渋みの後に甘さがくる感じ。美味しい・・・。どうしたんだ?貴子マジック?
食べるものが出てきたよ。
もやしのシャキシャキ食感が快感・・・・・
この日、なっかなか大好きな生野菜に巡り合えなくって、野菜・・・強烈に野菜を欲してた。
生ではないけど、もやしのシャキシャキさ加減に生野菜への執着もちょっと揺らいで。
ママが、何で!?って位に宝塚歌劇に詳しい。しかも大昔から。
私もチビッ子の頃からのづかファンだけど、
ママ・・・実年齢を聞いて納得したわ。 しかも、代々演劇好き一家だったらしいママ。
けど、楽しいの。づか知らないお連れも、巻き込まれる話の上手さ加減。さすがです。凄い楽しいの。
顔出しOKの、とっても楽しくって素敵な貴子ママ、顔出しOK許可を頂いたので・・・・・
美味しかったシングルモルトもう1杯おかわりして・・・・。私はもうちょいお話したかったけど。
いつまでも元気に頑張ってほしいな。貴子ママ、ありがとうございました。
また会えたらいいな。ご馳走様でした~
BAR シカゴ
大阪市中央区難波4丁目8-9
TEL 06-6645-1180