大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

【実例】 障子の張り替えにワーロンシート「日本の色」採用

2021年01月21日 | 建具・家具
関ヶ原町の同級生宅。
今でいう「古民家」に属する築年数の古い伝統的日本家屋。

2階部分をリフォームされ、工事終了後に別途、障子の張り替えを直接受注しました。
「破れないもの、一般的な白じゃつまらない」
というお客様のリクエストがあり、ワーロンシート0.2ミリ厚「日本の色」シリーズをご提案しました。



№134「鶸萌葱」(ひわもえぎ)が採用となりました。
張り替えにあたっては、
・糊ではなく、専用両面テープを使用すること
・塩ビシートを使用しているため太鼓のような、ほわわん、みたいな残響がでること
をあらかじめご説明しました。

納品後


お客様からは
「雰囲気が変わっていい感じ!」
と、お喜びの声をいただきました。

2階の和室は客間でしょうか。床の間もしつらえてあります。
が、この部屋は既存の畳を撤去してフローリングの床となり、洋室風になりました。
既存の天井や建具を残したことはナイスだなと、私は思います。
天井高は7尺2寸ほど。
和洋折衷のプライベートスペースとしてお使いいただく予定だそうです。

喜んでいただけてよかったです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急逝 | トップ | クロス貼り替え現場における... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建具・家具」カテゴリの最新記事