14年に渡り、営業車兼作業車として相棒をつとめた初期カルディナが退役し、
新しい相棒がやってきてひと月半ほどたった。
ハイブリッド車 という未体験の先進テクノロジー。
おっさんなので最初は戸惑ったがわかってきた。慣れてきた。
なんといってもその低燃費に驚いている。おもに市街地走行でリッターあたり平均23キロだ。
前のクルマが平均9キロだったことを思うと、すごい数字だ。
自然にECO運転になっている自分。
成績が表示されるので意識してしまう自分。
ずいぶんおとなしくなったものだ。
数々の安全装備、カーナビ、オーディオ、エアコンは自分にはもったいないくらい良い。
シートのホールド感の良さ、ブレーキの感覚も申し分ない。
ただハイブリッドでCVTゆえか、いくぶんアクセルペダルに対する反応がトロいと感じる。
Dレンジと2レンジを切り替えたりシフトノブのODボタンをON・OFFしての加減速など、
「自分の意志で操縦する楽しさ」に若干乏しい。
ぶおおーん とうなる3S型レシプロエンジンも、いま思えばそれはそれで良いものだったと思う。
明らかにECO運転の安全ドライバーになった自分。
まあ、これでいいのだ、と思う。
新しい相棒がやってきてひと月半ほどたった。
ハイブリッド車 という未体験の先進テクノロジー。
おっさんなので最初は戸惑ったがわかってきた。慣れてきた。
なんといってもその低燃費に驚いている。おもに市街地走行でリッターあたり平均23キロだ。
前のクルマが平均9キロだったことを思うと、すごい数字だ。
自然にECO運転になっている自分。
成績が表示されるので意識してしまう自分。
ずいぶんおとなしくなったものだ。
数々の安全装備、カーナビ、オーディオ、エアコンは自分にはもったいないくらい良い。
シートのホールド感の良さ、ブレーキの感覚も申し分ない。
ただハイブリッドでCVTゆえか、いくぶんアクセルペダルに対する反応がトロいと感じる。
Dレンジと2レンジを切り替えたりシフトノブのODボタンをON・OFFしての加減速など、
「自分の意志で操縦する楽しさ」に若干乏しい。
ぶおおーん とうなる3S型レシプロエンジンも、いま思えばそれはそれで良いものだったと思う。
明らかにECO運転の安全ドライバーになった自分。
まあ、これでいいのだ、と思う。