大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

坂内村で雪遊び体験2024

2024年02月05日 | 健民少年団
2月4日。健民少年団冬の活動恒例『坂内村で雪遊び体験』を実施した。
風のない晴天でよかった。大垣駅から現地まで長靴姿で往復引率した。
今回は体験入団の3年生タケル君がいて新鮮な雰囲気だった。
揖斐駅まで電車、そこから約一時間はバスだ。
大型バスだったので団員から「社会見学みたい!」と弾んだ声が聞かれた。



1月24日にどかんと雪が降ったので坂内はどんなかな~と期待したが、残念、昨年より少なかった。
そこで、昨年とは遊ぶ場所を変えた。斜面のある休耕田のようなところだ。



ここには遊ぶには十分な雪があり、団員たちはソリや雪合戦などいっぱい楽しんでくれた。



お昼は各自持参のおにぎりに加え長澤リーダーが仕込んできてくれた「あったか味噌仕立てうどん」。
これがまたおいしかった!





好天の雪原でみんな一緒にあったかい食べ物。
しあわせなひとときを味わった。

午後もまた雪遊び。
ソリで滑走距離を競わせたりしていたが、いつしかメインは雪合戦に。
団員全員VS林リーダーという完全に数的不利な状況ながら、私も童心に帰って存分に遊ばせてもらった。

帰りのバス・電車では眠ってしまった団員もいた。私も眠った。

とにかくお天気に恵まれてよかった。
「今日はたのしかったかな?」
「楽しかったー!」
この純粋な団員たちの反応に癒されるのである。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラスフィルム・ダイノック... | トップ | ラッキーラビットカー60周年! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆの)
2024-02-18 20:55:33
楽しかったな〜
Unknown (はやし)
2024-02-20 18:18:15
ゆのさん、コメントありがとう。
長いあいだブログやってますが団員からのコメントは初めてです。めっちゃんこうれしいです。

コメントを投稿

健民少年団」カテゴリの最新記事