10年以上ぶりだろうか。
友人の縫製業二代目のT君に偶然会った。
新築住宅の内装工事の現場がT君の職場のすぐ近くで、
路上で偶然の再会となった。
すぐに仕事の話題になり、おもに彼の苦労話を聞くかたちとなった。
ひと言で言えば、「時代の変化に対応していく大変さ」だ。
ユーザーの変化
専門店で買うかつての時代 ⇒ 量販店の台頭 ⇒ カタログ通販・ネットで購入の時代に
商売相手の変化
商社相手がメインのかつての時代 ⇒ 製造メーカー(織り元)との直接取引に
製造メーカーの変化
商社相手⇒安い海外産との競合 ⇒ 自社の商品開発力の強化・低コスト化・製造拠点の海外進出
自ら商社の先へ出向く売り込み・提案力強化
T君の会社の縫い子さんはパート主婦を中心に総勢約30名。
販売量は季節変動があるため、その時々に応じてシフトを変えている。
量の落ちる時期はやむなく安い仕事も量の確保のため取らざるを得ない。などなど。
従来どおりのやり方に固執していては時代に取り残され淘汰される必然。
お互い頑張ろうと笑顔で別れた。
---------------------------------------------------------------------
~あなたの街の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店~
(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com
友人の縫製業二代目のT君に偶然会った。
新築住宅の内装工事の現場がT君の職場のすぐ近くで、
路上で偶然の再会となった。
すぐに仕事の話題になり、おもに彼の苦労話を聞くかたちとなった。
ひと言で言えば、「時代の変化に対応していく大変さ」だ。
ユーザーの変化
専門店で買うかつての時代 ⇒ 量販店の台頭 ⇒ カタログ通販・ネットで購入の時代に
商売相手の変化
商社相手がメインのかつての時代 ⇒ 製造メーカー(織り元)との直接取引に
製造メーカーの変化
商社相手⇒安い海外産との競合 ⇒ 自社の商品開発力の強化・低コスト化・製造拠点の海外進出
自ら商社の先へ出向く売り込み・提案力強化
T君の会社の縫い子さんはパート主婦を中心に総勢約30名。
販売量は季節変動があるため、その時々に応じてシフトを変えている。
量の落ちる時期はやむなく安い仕事も量の確保のため取らざるを得ない。などなど。
従来どおりのやり方に固執していては時代に取り残され淘汰される必然。
お互い頑張ろうと笑顔で別れた。
---------------------------------------------------------------------
~あなたの街の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店~
(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com