お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

日本庭園の紅葉

2017-11-14 | 公園

お休みが長くなり ようやくモミジの投稿です
外国人観光客も訪れるという昭和記念公園。中でも人気の高いのが日本庭園で
約6ヘクタールの広さがあり、日本庭園として最大の規模を誇る
池泉回遊式の庭園です。
銀杏並木と日本庭園を楽しめる贅沢な時間を過ごしました。

1) お目当てのモミジは、清池軒(休憩棟)前
 真っ赤です   


2) 大木の紅葉


3) 清池軒(休憩棟)の屋根を覆いそうなモミジ


4) 池の向こうへ回って紅葉をみると額縁の絵を見ているようでした


5) 池の水は銀色に輝やいて鏡のようです


6) モミジの落ち葉も美しい色


7) 風が吹いてきたら散ってしまいそうなハナミヅキ? ナンキンハゼ? 
紅葉して美しかったです


8) 黄色いモミジも青い空に映えて・・・


9) 池にかかる長い橋と、その手前にある四阿(あずまや)の 昌陽(しょうよう)
松に覆われた場所が四阿(昌陽)
 

日本庭園入口から時計回りに池の周りを一周して素晴らしい秋を楽しめました。
また散策路に盆栽苑があり、外国人観光客の姿を多く見かけ、盆栽は人気のようでした。

ご覧いただき有り難うございました。 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います・・。 (shin)
2017-11-15 09:45:54
昭和記念公園の日本庭園、モミジの紅葉が綺麗ですね。
7枚目の紅葉も綺麗ですが、ハナミズキではなく、ナンキンハゼの紅葉の様に見えますね。
水面のある紅葉の風景、特に素的だと思います。
返信する
こんにちは。 ()
2017-11-15 16:12:39
昭和記念公園の日本庭園ですか。
紅葉が綺麗ですね♪
モミジの落ち葉も綺麗な色ですね。
秋の彩り、素敵です~。
返信する
こんばんは (すみれ)
2017-11-15 19:34:27
Shin様
コメントありがとうございました。
ご指摘いただいた7番目の紅葉 公園に詳しい方に尋ねてみましたら
「たぶんナンキンハゼでしょう ハナミズキもたくさんあるので、迷いますよね」と仰っていました。
白い実が見えるとナンキンハゼだと思います。
まだ黒っぽい実なので不詳にしておきますね
返信する
こんばんは (すみれ)
2017-11-15 19:39:06
静様

コメントありがとうございます。9日に行ったのですが投稿が遅れていました。
国営公園としては一番の美しい紅葉だと思いますが
朝夕の気温の変化でもっときれいに紅葉するでしょう
鎌倉などは日陰が多いので、紅葉は遅めのようです寒くならないうちにもう少し楽しみたいと思います。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-11-16 08:47:29
青空に紅葉が映えて美しいですね。昭和記念公園は広くて、四季折々の植物が楽しめる良い場所だと思います。
返信する
おはようございます (すみれ)
2017-11-16 09:44:03
多摩NTの住人様

コメントをいただき有り難うございます。
イチョウ並木やモミジを観たくて、昭和記念公園へ行きました。
噂にたがわず素晴らしい黄葉と紅葉を見ることが出来ました。
広すぎて歩くのが辛くなり、パークトレインを利用しましたがシニアの方で満員でした。(笑)
返信する
こんにちは (なごや山)
2017-11-16 15:20:13
昭和記念公園の日本庭園、素晴らしい紅葉ですね。
息をのむ美しさです。
急に寒くなってきました。
お互いに体調に気をつけましょう。
返信する
こんばんは~♪ (すみれ)
2017-11-17 20:02:03
なごや山さん

お久しぶりです。お変わりないですか?
ブログへ来ていただき感謝です。素晴らしい銀杏とモミジの紅葉を楽しめて
嬉しかったです。
お陰様で主人共々元気に過ごしています。
本格的な秋を迎えますので、もっとたくさん紅葉を見られると思います。
>お互いに体調に気をつけましょう。
はい 気を付けて過ごしたいと思います。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿