お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

散歩道の花たち

2017-06-28 | 

都合により車の運転を卒業することにして あれこれ雑用に明け暮れしていました。
友人の紹介で買い取っていただく業者が決まり、丁寧に相談にのっていただき 手放すことにしました。

比較的綺麗に乗っていたので、業者さんもびっくりされていました。
近いうちに免許証の自主返納に行く予定ですが、ちょっぴり寂しいです・・・
事故を起こさないうちに車生活を終えられて良かった! と思った方がいいですね~

早速お散歩へ

県立保土谷公園まで徒歩15分 歩くことの楽しみもあります   
 
1) 合歓の木 (ねむのき) 
花は化粧用の刷毛(はけ)に似ていて、オジギソウの葉は触ると閉じますが
ねむのきの葉は触っただけでは閉じなく、夜になるとゆっくりと閉じ 
まるで眠るようなので「眠りの木」が しだいに「ねむの木」に変化したそうです。
 

2) 大木の合歓の木
沢山の花を咲かせ ふわふわとした毛のような姿が印象的です。


3) 望遠レンズを目いっぱいのばしてみると 種になる前でしょうか?


4) この実は?
分かりますよね~辛夷の実です。
袋の中に入っている でこぼこの実の形が握りこぶしに似ているところから名付けられた花名


5) 幼い 辛夷の実
うっすらとピンク色が素敵です 少し前まで花をつけていましたのに・・・


6) クリナム・ポウエリーアルバ
ボリューム満点の大型球根植物 はまゆうの仲間で、百合に似た漏斗状の白い花でした
ピンク色もあります


7) ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア)  アヤメ科 ヒメトウショウブ属
細長い剣状の葉が群生し、夏に色鮮やかな花が穂になって咲き 
野生化したのかよく見かけます。


1時間程度の散歩でしたが。季節の移ろいが楽しめ、色あせかけた紫陽花も頑張っていました。
鬱陶しい梅雨もあと少し・・・軒下のツバメの雛に癒されているこの頃です。
見ていただき有り難うございました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2017-06-28 16:33:58
主人はすごく高齢というわけでもないのですが、山の細い道を運転するのが怖いということでしたので、車が故障した機会に車を運転するのをやめ、免許証も返還しました。
でも松山市は比較的都会ですから日常生活にはそれほど困りませんが、田舎だと車が必要ですから、難しいですね。

私もネムノキが咲いているのを公園で見ました。
コブシも実ができているのですね!
白い クリナム・ポウエリーアルバ、清楚ですね♪
ヒメヒオウギズイセンも可愛いです。
返信する
ヒメオウギズイセン (NIMO)
2017-06-28 19:43:17
こんばんは、車の運転卒業されたのですね。
私の所は、まだ車が必要な場所なのでもう少し頑張ってみようと思います。

オレンジの花、ヒメオウギズイセンって言うんですか。
子どもの頃庭にたくさん咲いていました。
懐かしいなあ~

最近合歓の木もよく見かけます。
今までも見てたかも…
気が付かなかったのでしょうね。
こうしていろんな花を拝見してたら、私にも見る目が出来たのかなって思います。

これからも知らない花、沢山教えてくださいね。
返信する
おはようございます (すみれ)
2017-06-29 08:35:39
静さま
コメントありがとうございます。
さほど高齢でなかった時点で運転を卒業されたのですね。
賢明な判断だと思います。
我が家も「やめたほうがいい」と思いながら、便利さを切り離せなく、私が運転していました。
高齢者テストのはがきが来て、お知りに火が付き決心しました。
さびしいですが、気楽になったように感じます。

散歩に出かけたら、ネムノキが色づいていて夏が近いことを知らされました。
前回UPしたジャカランダの葉とそっくりの葉でした。
ヒメヒオウギズイセンは鮮やかな色で目立ちました。我が家にあるのはもう少し薄い色で、小ぶりな花ですよ

返信する
おはようございます (すみれ)
2017-06-29 08:41:28
NIMOさん
早速のコメントありがとうございます。
車の運転を止めるのは、不便なので気を付けて乗っていました。
頭の手術から2年半 だんだん心配になり決心しました。
近くにスーパーマーケットがないので、バスを利用しることになりました。
数日経ち、気楽になったようです。
ヒメオウギズイセンは我が家にもありますが、色が薄いです。日陰でしょうか?
公園のは鮮やかなオレンジ色でした。
返信する
おはよう御座います・・。 (shin)
2017-06-29 09:41:19
免許証の自主返納ですか
車の運転は止めても、免許書って色んな手続きをする時、身分証明に役立ちませんか・・。
切り替え間近だと仕方ないですが、有効期間いっぱいはそれままでも宜しいのではないでしょうかね。

合歓の木の花や、コブシの実、他の花々も素的に撮られ綺麗ですね。
特にクリナム・ポウエリーアルバのお花、清楚な感じで素的だと思います。
返信する
shinさんへ (すみれ)
2017-06-29 19:27:00
こんばんは~
希望者ですが、免許証を返納すると経歴証明書が発行されます。写真付きで身分証明書に使えるそうです。
半年後に更新の手続きがあるので、迷いましたが主人と一緒に返納することに決めました。
ゴールドカードなので、事故らないうちに・・・
公園を歩くと気づかなかった花がたくさんあり、楽しく散策できます。
今後は遠くへ行けないけれど、四季の移ろいを楽しみます。
コメント有り難うございました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-29 21:30:51
自己無しでの返納。素晴らしいですね。私もそうありたいです。ネムノキが咲き始めましたね。私もアップしたところでした。
返信する
おはようございます (すみれ)
2017-07-01 08:48:30
多摩NTの住人様
事故を起こさないうちに運転を卒業しよと思い、トントン拍子に話が決まりました。
免許証を持っているとレンタカーを借りたくなりますから自主返納しました。
不便ですが、子供たちは安心したようです。
ネムノキ 多摩NTの住人様もUPされたのですね拝見に伺いますね
返信する
こんにちは (なごや山)
2017-07-01 18:27:54
免許証の自主返納、よく思いきられましたね。
私もつい先日痴呆症検査と高齢者講習を受けたところです。
今のところ大丈夫とのことで、今年も再交付を受けようと思っています。
月に3~4回、高速を走りゴルフに出かけていますが、年齢に応じた慎重運転に努めています。
事故を起こしてからではいけないので、自主返納の時期を誤らないようにします。合歓の木の花綺麗ですね。
返信する
こんにちは (すみれ)
2017-07-02 16:42:26
なごや山様
コメントありがとうございました。
11月に免許証の更新があり、高齢者講習の案内も届きました。
いつ卒業なのか?子供たちが心配していましたので卒業にしました。免許証を持っているとレンタカーを借りたくなるといけませんし・・・
千葉のTさんは「もう少し乗るわよ~不便だから」とのこと
事故がないことを願うばかりです。
運転履歴証明書をいただけるので、手続きも完了しました。
近くの公園などを散策して、ブログはボケ防止にしたいと思っています。
ゴルフをされるようですが、お気をつけてくださいね
返信する

コメントを投稿