お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

鎌倉花散歩Ⅳ

2012-07-24 | 古都を歩く


樹齢200年の海棠(かいどう)は有名ですが、季節ごとの花が咲き
花のお寺として人気のある所です。

日蓮上人の高弟・日朗が監禁されていた土牢とその脇に 日蓮が流罪の前夜 
日朗に送ったとされる手紙 「土籠御書」 の石碑があります。

小さなお寺ですが、訪れるたびに季節の花が癒してくれるのが嬉しいです

光則寺の花暦

山門に入る階段わきにふさふさしたアサギリソウが迎えてくれました
細かい繊細な銀葉が美しいカラーリーフで、山野草扱いされることも多いそうです
涼しそうですね 今まで気づきませんでした。


① アサギリソウ  夏は半日陰がお勧め



② ミソハギ
「ミソハギ」は「みそぎはぎ」を略したもの  「みそぎ」は水を注いで悪魔を払うこと
「はぎ」は「萩」  すっと高く伸びた枝に赤紫の素朴な花でした



③ クサアジサイ
たくさんの雄しべがついた淡紅色の花が、茎の先端に沢山集まっていました



④光を受けた庭園の夏もみじ?  美しいですね



⑤苔の中に細い枝にピンク色の花を咲かせていました
ミズヒキソウかと思ったけれど、花穂が短いので「あかまんま」かな?





トケイソウ(パッションフルーツ)

光則寺そばの民家の垣根に毎年花を咲かせていますので、楽しませてもらっています
今年も咲いていました~~

名前の通りの雌しべが丸い時計の針のようになった変わった形の花は耐寒性が強く
パッションフルーツのように実を収穫できる種類もあるそうです。

成長が早くエコカーテンにも向いているようです。

サムネイルにマウスオンで代替文字(説明文)が現れ クリックすると拡大されます

トケイソウ1 トケイソウ2 トケイソウ3




⑤番目は 「ミズヒキソウ」 かと思いましたが 「イヌタデ=あかまんま」 でした。
植物に詳しい 静さんに教えていただきました 静さん 有難うございました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-07-24 13:55:40
こんにちは。

アサギリソウ、素敵な色ですね!
クサアジサイが可愛いです♪
夏もみじ、緑ではなくちょっと染まっていますね。
5枚目のお写真は、イヌタデかな…と思います。
トケイソウも綺麗に咲いていますね。
返信する
こんばんは (すみれ)
2012-07-24 22:23:47
静さまへ
午前中メンテナンスがあり、その後のらりくらり・・・
いろいろご存じで、植物博士のようですね
あかまんまかしら?と思ったのですが間違った花名を記入してしまいました。
教えていただき有難うございました。
大好きな光則寺のお庭は、癒されます
モミジが季節外れのようで不思議な感じでした。
トケイソウは最近よく見かけます
育てやすい花のようですね
挑戦してみようかしら 失敗するかな?
コメント有難うございました。
返信する
おはようございます (Unknown)
2012-07-25 08:49:07
お元気に鎌倉散歩
私も好きな花のお寺 光則寺は季節ごとに可愛い花が咲きますね
小さい庭なので、歩き安く落ち着きます
子どものころ「あかまんま」を取って来てままごと遊びをしました。
イヌタデと言うのですか~知りませんでした
教えてくださった方も愛媛のようですね
よくご存じのようで、心強い助っ人?さんですね
トケイソウ 元気をもらえる色で、存在感がありますね
拝見できてラッキーでした 
返信する
おはようございます・・。 (sin001)
2012-07-25 10:15:19
由緒ある鎌倉のお寺巡り、色んなお花が見れるのですね。
1枚目のアサギリソウ、本当に涼やかな感じで素敵ですね。
5枚目のイヌタデも素敵に撮られ可愛らしいと思いますよ。
時計草は我が家にもあるのですが、花色が違うタイプですね。
この時計草が一番良く見かける気がしますよ。

暑く成って来ましたのでお体のご自愛をなされてくださいね。
返信する
こんばんは (すみれ)
2012-07-26 19:03:23
Unknownさん
お名前忘れたかな?どなたか分かりますよ
おままごとしたんですか?同じですね
花穂が短いので、そうかな? と思いましたら
静さんに教えていただきました。
小さなお寺ですが、可愛いお花があります。
は~い トケイソウはユニークな形をしていますね
存在感があり、とても目立ちますね
ご覧いただき、コメント有難うございました。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (すみれ)
2012-07-26 19:09:15
sin001様
連日の猛暑
何処へ行ったら涼しいのでしょう
熱がり屋さんなので、うんざりしています。
土 日新穂高へ行ったのですが、雨が降り寒かったんですよ
体調管理が難しいですね
ご自宅にトケイソウがあるのですね いいな~
涼しい影を作ってくれるでしょう・・・
暑さに負けないようご自愛ください
返信する

コメントを投稿