お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

プレゼント

2020-07-30 | 日記

連日の雨を気にしながら出かけたカメラ仲間 
葉山の花や風景を楽しみ、大好きな花を送ってくれました。

『 葉山しおさい公園 』

葉山しおさい公園は、葉山御用邸付属邸跡地に造られた公園で
素敵な眺望が楽しめる葉山! お洒落で美しい葉山
実は2016年7月に行った、日本庭園、茶室「一景庵」と「潮見亭」を
思い出し、いただいた鹿の子ゆりの投稿です。


1) 鹿の子ゆり 学名:Lilium speciosum
花に紅色の鹿ノ子絞りのような模様が入る所から鹿の子ゆりの名前になり
別名:ドヨウユリ(土用百合)、タナバタユリ(七夕百合)とも呼ばれ絶滅危惧種
花言葉:「荘厳」 「慈悲深い」 「上品」などがあり、比較的育てやすい品種


2) 鹿の子ゆりの群生

切り立った断崖でも花を咲かせ、 江戸時代にはドイツ人医師シーボルトが
鹿の子ゆりの球根をヨーロッパに持ち帰り品種改良を行い、
今のカサブランカが生まれたそうです(netより参照)



3) 鹿の子ゆり(日比谷花壇大船フラワーセンターにて)
花の終わりかけですね~花びらが反り返っていませんでした。


4) オニユリ(昭和記念公園にて)
動く蝶や鳥を撮るのが好きで、止まってくれるのを待って 瞬撮!
撮影の指導を受けていた時、写真展に出展したことがありました。


<追記>
2016年7月7日に 「 葉山しおさい公園 」 Goo blogへ投稿していました
良かったらご覧ください 葉山しおさい公園 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-07-31 12:37:02
カノコユリは公園の花壇などで見ますが、こんな群生は見たことがありません。素晴らしい眺めですね。
返信する
こんにちは (たなばた)
2020-08-02 14:31:30
やっと梅雨があけましたね~(^-^)
鹿の子百合 別名タナバタユリね~

華やかで綺麗です!! 群生の百合は見ごたえ
があるでしょうね。
「葉山しおさい公園」見せて頂きました
とても良い所行ってみたいです。
行った気分を有難うございました。
暑くなりますお体ご自愛くださいね。
返信する
こんばんは (すみれ)
2020-08-19 19:18:51
多摩NTの住人様
コメントをいただきながらお返事が出来なくてごめんなさい
右目の出血で「しばらく目を休めてください」とのことでした。
原因は不明ですが、突然のことでびっくりしました。
10日間経ち、良くなりました。
しばらくぶりに3Dの使い方の復習をしてみました。
画像の背景を削除は細かいテクニックが必要でした。
もうしばらくお休みが続くと思います
コロナ感染拡大と猛暑!お疲れでしょうね
お気をつけください
返信する
こんばんは (すみれ)
2020-08-19 19:27:07
たなばた様
コメントありがとうございます。
上のコメントをご覧いただくように眼の具合が悪く安静にしていました。
ようやく赤かった眼は普通に戻りました。
どこが不具合でも困りますね。
群生の鹿の子ゆりは見ごたえがありますね
お写真をいただき、とてもびっくりしました。
あちこちで「テッポウユリ」が咲いていますが、写真を撮りに行けず眺めて楽しんでいます。
暑さ対策されますように。
返信する

コメントを投稿