お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

薔薇づくし1

2017-05-29 | 

神奈川県立フラワーセンター大船植物園にある薔薇園の花たちです。
満開が過ぎた頃だったかもしれませんが、たくさんの薔薇を楽しんで来ました
薔薇づくしの1回目です。(5月25日撮影)

バラ園には約360種類、1,200株が植えられ フロリバンダ、ハイブリッドティー、
ミニチュアローズ、つるばら、そして皇室・王室のバラ、
神奈川で生産されたバラなどのコーナーがあります。

レンガ造りのオブジェ
椅子が用意されていますが、どなたも利用されていません


ロイヤルコーナー から回りました。

1) プリンセスミチコ
フロリバンダ系の品種で、花の色は濃いオレンジ


2) プリンセスマサコ (別名:マサコ・エグランティーヌ)
皇太子さまご成婚の際、雅子さまにちなんでつけられた名前で、
香りが良く、やわらかいピンクで美しい


3) プリンセスアイコ
敬宮愛子内親王の誕生を祝してつけられ、サーモンピンクの花をたくさんつけます
綺麗な写真が撮れなかったので昨年の写真を使いました。


4) ハマナス  バラ科  バラ属の落葉低木
皇太子徳仁親王妃雅子さまのお印  果実はローズヒップとして食用になります


5) 金蓮歩(きんれんぽ)  
波打つ黄色の花びらに、金色の芯  元気が出そうな愛らしいバラでした


6) サンガッデス              7) マダムヴィオーレ(青いバラ)
サンガッデス マダムヴィオーレ 
サンガッデス:「太陽の女神」という名の通り、凛とした堂々たる咲き方でした
マダムヴィオーレ:薄紫の花色が魅力的!丈夫で強健とのことです

8) キャラメルアンティーク        9) ゴールデンチャンピオン
キャラメルアンティーク ゴールデンチャンピオン 
キャラメルアンティーク:かわいらしい杏ピンクと爽やかなレモンイエローの2色 咲き始めはカップ咲き
ゴールデンチャンピオン:白に近い黄と薄いピンクのバリエーションが面白く、次から次へと咲きます

10) ノスタルジー
カップ咲きから咲き始め、次第に平咲きになり、形や色の変化が楽しめるバラ


11) グローテンドルスト
バラらしくない風情が可憐で美しい、オールドローズの人気品種
カーネーションに似たロゼット咲きで、ハマナスの交配種だそうです。


沢山並べてしまいました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回も薔薇を予定しています。甘い香りが伝わればいいのですが・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香りが… (NIMO)
2017-05-29 21:39:08
伝わって来ました~

たくさんのバラ、お世話が大変でしょうね。
いつもそんなことを考えてしまいます。

バラ園に行った時に、一生懸命お世話されてて、こうして私たちが見て回られるんだと思いました。

種類が沢山あって、覚えられません。
でも華やかですね、ありがとうございました。
返信する
おはよう御座います。 (shin)
2017-05-30 10:03:18
大船植物園の薔薇園、素的なバラがいっぱいですね。
なかでも愛子内親王の誕生を祝って名付けられたプリンセスアイコ
花姿も花の色合いも素的で、私の好きなバラのひとつです。
私の住んでいる市内のバラ園にも色々あるのですが
年齢と共に出かけるのが億劫になって来ました。
と言うか、パソコンと遊んでいる時間が長すぎるのでしょうかね。
返信する
こんにちは。 ()
2017-05-30 15:23:23
たくさんのバラですね!
色もそれぞれで、どのバラも綺麗ですね♪
私はシンプルな一重のバラも好きです~。
カーネーションのようなバラもあるのですね。
返信する
おはようございます (すみれ)
2017-05-31 07:48:05
NIMOさん
コメントありがとうございます。
どこの公演もバラ真っ盛りで、いい香りがします。
どのバラを撮ろうかと迷い、次から次へと撮ってしまいました。
自宅で選択するのも大変でした。
みんな可愛くて眠らせるのは勿体なく思ったりして・・・
お花名は覚えられませんので、名札のついているものを撮ってきます。
返信する
おはようございます (すみれ)
2017-05-31 07:53:20
Shinさんへ~♪
コメントありがとうございます。
大船植物園のバラ園は、さほど広くないですが種類が多いですよ
今 横浜は都市緑化よこはまフェアーの最中で、街中花盛りです。
>年齢と共に出かけるのが億劫になって来ました。
わたくしも同じです。お誘いしていただくと、ついていきますが・・
残りのバラもUPしたいと思っています。よかったら見に来てくださいね。
返信する
おはようございます (すみれ)
2017-05-31 07:58:06
静様へ
連日 真夏のような陽気になり、花たちは一気に咲き誇りました。
外国から入ってきた種類も増えて、どこからともなくいい香りがしてきます。
>私はシンプルな一重のバラも好きです~
本来のバラらしくて、小さ目なものがいいですね
カーネーション咲きのような華やかな種類は、初めてでした。
コメントありがとうございました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-31 08:32:23
バラが美しい季節ですね。画面から香りが漂ってくるようです。5月も終わりで、これからはアジサイの季節ですね。
返信する
おはようございます (すみれ)
2017-06-01 08:32:24
多摩NTの住人様
>バラが美しい季節ですね。
とてもきれいに咲いていました。皇后さまや皇太子妃のバラが目をひきました。
近くの公園では、紫陽花が色を付け始めていて、追っかけが忙しくなりそうです。
梅雨入りが近そうですね
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿