お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

吾妻山公園の花

2016-01-14 | 

万葉の昔から、淘綾の里 二宮の美しい海浜と
それを眼下に一望できる吾妻山は人々のふるさとでした。
しかし次第に荒廃が進んで行き、町はこれを憂え、子孫に誇れる山として残そうと
5年の歳月をかけて整備し、吾妻山公園として開園しました。
現在では健康づくりと自然とふれあうやすらぎの場として人々に喜ばれています。

富士山だけでなく四季折々の花も見られますが、今回は1月の吾妻山公園の花や実です。

① 富士山を眺める人たち(スマートフォン撮影)


山頂に向かう途中の花たち

② 八重咲き水仙


③ ペーパーホワイト
日本水仙と同時期に咲く真っ白い水仙です。
日本水仙は黄色い副花冠が特徴ですが、こちらは副花冠が黄色ではなく白です。(netより参照)


④ アオキ
花は見たことがありませんが、種子が1個あり、秋頃から赤く熟する


ちょっと休憩!花たちが疲れた足を癒してくれました。しゃがみこんで撮影

⑤ 公園管理棟脇のクロガネモチ
葉は光沢があり冬に綺麗な赤い実をつけます

数日で赤い実は鳥たちに食べられるかもしれませんね~

⑥クロガネモチをアップで


⑦ 真弓 「檀」とも書きます  
この木で弓を作ったので「真弓」の名になりました


⑧ 美しいマユミをアップで・・・
樹質は硬いが、柔軟性があり、ピンク色の実が割れてオレンジ色の種子が出てきます


⑨ 菜の花


⑩ まとまって咲いていると絨毯のようです


◾約45,000株の「早咲きの菜の花」は60,000株へ増やす予定だそうです。
◾菜の花ウォッチングは1月9日から2月14日までなのでお早目に  ・・・

【 吾妻山公園について 】

菜の花以外に◾関東の富士見百景 ◾神奈川花の名所 100選(コスモス)
 ◾神奈川の公園 50選 ◾神奈川の美林 50選

・花菜(はなな)・菜花(なばな))・菜種(なたね)とも言い
おひたしや和え物にしますが、一面黄色に群生している様子がすばらしいです。

真冬の寒さになり、雪もちらほら、長く咲いてくれるといいですね~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2016-01-14 10:03:35
吾妻山公園の花々、どのお花も素敵に撮られ綺麗ですね。
アオキの実、私も花も実も見たことが無かったです。
クロガネモチは、公園等でよく見かけるのですがね。
マユミも余り見かけない花木でしょうか、マサキは多いのですがね。
こんばんは。 ()
2016-01-14 19:13:22
八重の水仙も可愛いですね♪
ペーパーホワイトも素敵です~。
私もアオキの実ではないかと思う実をみました。
お花は白く地味ですが、赤い実は可愛いですね!
クロガネモチの実はよく見ますね。
マユミの実も赤い種が見えて、可愛らしいですよね。
こんにちは (すみれ)
2016-01-15 13:08:48
Shin様
嬉しいコメント有難うございました。
おや~アオキの赤い実ご覧になったことないですか~
こちらではよく見かけます。
吾妻山公園にはマユミが数本あり、土の木も可愛いピンクの実をみけていました。
はじける前でしたから褐色の種は良く見えませんでしたけど・・・
弓の材料になるそうですが、最近は弓道をする人は余りいないように思いますね
一昨日の朝は冷え込んでスノーボールに霜が降りていました
今日は快晴で暖かですが風邪をひかないようになさってくださいね
静様~こんにちは (すみれ)
2016-01-15 13:13:31
暖かいお正月だったので、菜の花や水仙、クロガネモチなど沢山の花と実を楽しめました。
ペーパーホワイトは可愛い真っ白い水仙でした。
ほのかな甘い香りがして、階段を登る私たちを癒してくれました。
また頂上では一面の菜の花が素敵に咲いていました。
2月中旬まで咲いてくれるでしょうかね
コメントに感謝です~

コメントを投稿