お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

箱根湿生花園

2013-03-30 | 小さな旅

23日~24日 仲良しグループ11名で箱根へドライブ旅行
愛媛県新居浜市出身の仲良しさんは、一声かけるとすぐ集まります

宿泊先の 「箱根離宮エクシブ」 に夕方着けばよかったので、
3月20日開園の箱根湿生花園へ寄り道することに決まり・・・

湿原をはじめ川や湖沼などの湿地に生育しているミズバショウやザゼンソウが咲いているらしい
仙石原ススキ草原区は野焼きされた跡もみられるので 内心大喜びでした (*^-^*)

「尾瀬に行かないと群生している風景は見られない」 と 思い込んでいたのですが
とんでもない思い違い ミズバショウが群生していました


① ミズバショウが咲いている風景 


② 湿地のため中に入れません 「美しい風景」


③ 枯葉が寝床だったのでしょう 目を覚ましたばかり?


④ 仲良く寄り添って咲いていました


⑤ この姿 優しさを感じます


⑥ 「お父さん 見て みてぇ! 」





マウスオンで代替文字が現れ、クリックで拡大します。湿生花園の花たちを見てくださいね

ザゼンソウ 岩団扇 カタクリ
カワヤナギ シデコブシ ススキの原野焼き跡

********** ミニ日記 **********

「夏の思い出」 な~つがく~れば思い出す・・・  ではなく 「春の思い出」 ですね
雪解けに合わせて姿を現す可憐な春の花を楽しめた級友たちとのミニ旅行でした。
ミズバショウの花言葉は 「美しい思い出」 「変わらぬ美しさ」 だそうです

今回も沢山見ていただき有難うございました。
花冷えが続きます 風邪をひかないようにお気をつけて



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-03-30 16:43:59
こんにちは。
今日はとても寒いですね…。

ミズバショウ、たくさん咲いていますね!
まだ綺麗ですね~。
私も佐野市のかたくりの里で植えられているのを見たのですが…。
ザゼンソウはまだ見たことがないです。
イワウチワが可愛いですね♪
返信する
寒いですね (すみれ)
2013-03-30 19:38:51
静さま
早速のコメント有難うございます。
湿生花園にミズバショウがこんなに咲いているとは思いませんでした
飛び上がるほどうれしかったですよ
寒い時期は枯葉の下で暖をとっていたのでしょうね
自然の力の素晴らしさを実感しました
ザゼンソウは少なかったですが、お坊さんが座禅をくんでいるような姿って本当ですね(笑)
カタクリの里で イワウチワが咲いていなかったので、がっかりしていたところでした
春の妖精はみ~んな可愛いですね
寒いですから、お気をつけて
返信する
Unknown (seseragi.ts)
2013-03-30 21:31:45
すみれさん こんばんは~
箱根湿生花園でのミズバショウが咲いている風景素晴らしいですね~
尾瀬の風景を思い出していました・・
ちょうど良い日に行かれたようでよかったですね~

級友たちとのミニ旅行も楽しそう。
賑やかだったでしょう?(^・^)
返信する
おはようございます ♪ (oosaka)
2013-03-31 10:44:26
すみれさん
どうしたのかしらね 寒いこと・・・
仲良しさんとミズバショウの群生する湿生花園へ行かれて大喜びですね
おかげでたっぷり拝見できました。
この時期にミズバショウがこんなに咲いているとは思いませんでした
素晴らしい景色を堪能されて良かったですね
いつもの 仕切り屋さんはお口チャックでしたか?
悪いこと言ってしまった
返信する
こんにちは・・。 (shin)
2013-03-31 12:13:59
ミズバショウの群生地って素敵ですね。
どれも素敵に撮られ可愛らしいと思いますよ。
イワウチワやカタクリも愛らしくて素敵ですよね。
カタクリは、私も撮りに行きたいのですが
タイミングが難しくて・・・(汗)
返信する
ミズバショウ (mako)
2013-03-31 13:47:40
こんにちは、すみれさん。
ご訪問ありがとうございました。

ミズバショウの群生、初めて見ました。素晴らしい~。
可憐なミズバショウに目を奪われています。
イワウチワなども可愛いですね。
好い時期にいらしたようですね。

5、6年前に箱根の湿性花園に行っているのですが、
10月で秋の花がほんの少々見られただけで。。。
それにこんなに広かったかな?という感じもしています。

仲良しのお友達と、さぞ楽しい春のご旅行だったことでしょう。
返信する
こんばんは (すみれ)
2013-03-31 18:13:42
seseragi.tsさま~
3月も終わりなのになかなか暖かくなりませんね
湿生花園へ行った時は、比較的暖かかったので、ミズバショウも沢山咲いていました。
今日あたりは、寒くて震えているのではないでしょうか
尾瀬に行きたいとおもっていたのですが、我慢できそうです
1泊2日の楽しいミニ旅行で、リッチなお食事と風景を楽しめました
コメント有難うございました。
返信する
oosakaさんへ (すみれ)
2013-03-31 18:18:29
お~寒い!
暖房のスイッチは入れっぱなし
暖かいものがいいですね
憧れだったミズバショウやザゼンソウにあえて、とっても嬉しい旅でしたよ。
仕切り屋さんは、いつも同じでしたが無視ですよ
反省の余地なし・・・
いつも見ていただき有難うございます。
返信する
こんばんは (すみれ)
2013-03-31 18:22:32
shinさん
体調はいかがですか?
寒いから、なかなか良くならないかも?
無理をされないで、早くよくなってほしいですよ
いつも気にしていただき、感謝です
ミズバショウ 少し花びら?が痛んでいます
寒さの精かしら?
可愛いお花達も見られてうれしいミニ旅行でした。
見ていただき有難うございました。
返信する
ようこそ (すみれ)
2013-03-31 18:26:23
makoさま
お越しいただきコメント有難うございました。
実は私もミズバショウがこんなに咲いているとは思いませんでしたから
とっても嬉しかったですよ
数年前に行った時は、こんなに整備されていませんでした。
今は湿地に木道が整備され、風景もよかったですよ
暖かくなったらもう一度行ってみたい所でした。
案外近いと思います。
返信する

コメントを投稿