お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

保土谷公園の春

2019-03-24 | 散歩

まだ寒さが残っていた3月20日 運動不足解消に保土谷公園へ行ってみると
想像以上に春が来ていて足取りも軽くなりました。

1) まだ幼い「おかめ桜」 3本満開でした
ヒヨドリもお花見?


2) ソメイヨシノでしょうか  咲き始めていました


3) 辛夷(コブシ)  サッカー場の脇で満開!


葉っぱが出ているので辛夷でした。静様にご指摘いただき、訂正しました。

4) ぼけ(ピンク色)      5) ぼけ(真っ赤です)
バラ科  ボケ属の落葉低木。果実が瓜に似ていて、
木になる瓜で「木瓜」とよばれたものが「ぼけ」に変化したそうです
4 ぼけ(ピンク色) 5 ぼけ(真っ赤) 

6) トサミズキ
バスの窓から見えていたので、行ってみると満開です


7) トサミズキをアップで撮ってみると
丸みのある黄白色の小花が連なり垂れ下がっています


8) ユキヤナギ        9) ハナカイドウ   
8 ユキヤナギ 9 ハナカイドウ
:「ユキヤナギ」はバラ科 シモツケ属の落葉低木で、別名:コゴメバナ 
:「ハナカイドウ」もバラ科 リンゴ属の耐寒性落葉高木で、春の代表の花

10) ムラサキハナナ
別名:ショカツサイ  花言葉は「聡明」とか「知恵の泉」


11) わすれな草
花言葉は「私を忘れないで」とか「真実の友情、せつない恋の花」
無数にブルーの小花が開花している光景はとても素敵でした。


12) クロッカス
昨年は沢山あったはずでしたが、ちらほらしかなかったのが寂しい


13) つる日日草
帰路の坂道で地面に這うように咲いていました。寒さ、暑さに強い


保土谷公園にはソメイヨシノ桜が沢山あり、間もなく桜並木を楽しめそうです
パソコングループのお花見は、4月5日 花吹雪の中で乾杯でしょうか? 

今回も沢山見ていただき有り難うございました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2019-03-24 16:51:48
保土ヶ谷公園も花盛りですね♪
3) はお花の下に葉っぱが1枚あるようですから、コブシではないかと思います。
トサミズキ、可愛いですね♪♪
勿忘草の青も素敵です~。
返信する
こんばんは~ (すみれ)
2019-03-24 19:22:35
静様
ご覧いただきご指摘有り難うございました。
葉っぱが出ていたので辛夷でしたね
もしも葉っぱが出ていない頃でしたら間違ったままでしたね 
花びらも6枚でした。
勿忘草はとても可愛かったです。辛夷の下で沢山咲いていました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-03-25 13:33:13
おかめ桜のピンク色がとても綺麗ですね。ソメイヨシノが咲きましたか。今週末あたりが満開でしょうかね。
返信する
おはようございます。 (すみれ)
2019-03-26 09:07:16
多摩NTの住人様

昨日のコメント有難うございました。
最近 早咲きの桜が増えてきましたね
おかめ桜の他、ヨコハマヒザクラもピンク色が綺麗です。
ようやくソメイヨシノ桜が開花したようですが、お天気がいまいち
寒いと嫌ですが、長く咲いててくれるかもしれません。
実は上野公園へ行きたいとおもっていますが、曇り空ではやさしい色が映えないですよね
明日に延期しです。
返信する
おはよう御座います。 (shin)
2019-03-27 09:59:04
保土谷公園のお花たち、どれも素敵だと思います。
満開のおかめ桜も奇麗ですし、コブシやボケも素敵ですね。
トサミズキや勿忘草も奇麗ですね。
他の花々も奇麗だと思います。
返信する
おはようございます (すみれ)
2019-03-29 09:34:01
shinさん
今朝は冬に戻ったような寒さですね
ストーブやホットカーペットが手放せません。
>綺麗ですね。
有り難うございます
春は大好きな花たちに癒されて、疲れを忘れてしまいます。
数日の間に桜が満開になることでしょう
以前のように出かけられなくなりましたが、平成最後の桜を追っかけたいです。
返信する

コメントを投稿