お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

芍薬

2018-05-20 | 

日比谷花壇大船フラワーセンターへ薔薇を見に行った時の「芍薬」です。

芍薬と牡丹は、同じボタン属で、花色や咲き方が似ていることもあり、
よく混同されます。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といえば、
女性の美しさを表す言葉として有名です。

気高く美しい芍薬の花を眺めて、華やかな気分にひたりました。

1) 蓋日の楽しみ


2) 婪尾春(らんびしゅん)


3) 玉牡丹
葉でお顔が半分! かくれんぼしているようですね


4) 小桃紅(しょうとうこう)
白くて、長い雄しべが魅力的


5) 天蓋の春


6) 玉の臺(たまのうてな)
「玉の臺」とは、「美しく立派な御殿」と言う意味で、
その名の通り、立派で豪華でした。


7) 面影
雄しべが、白いヒゲのようになっていました


芍薬については、分からないことばかりですが、死者の国の王の病も
治すほどの万能薬ということで漢方薬の中でも重要な植物の一つだそうです。
大船フラワーセンターでは、明治末から昭和の初めにかけて輸出を目的として
品種改良された大船系を中心に、210品種、2千株と全国有数の規模とのことです。

開花が進んでなく、少しだけの芍薬でした。(5月10日撮影)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います・・。 (shin)
2018-05-20 10:06:53
日比谷花壇大船フラワーセンターって、バラだけではなく
芍薬もたくさん植栽されているのですね。
色とりどりの芍薬、どのお花綺麗だと思います。
特に最後の面影と言う芍薬、花姿が面白いですね。
返信する
芍薬 (すみれ)
2018-05-20 19:40:11
shinさんへ
大船フラワーセンターは薔薇も多いですが、桜や梅そして芍薬が沢山あります。
私が行った時は、芍薬はまだ少ししか見られなかったです。
漢方薬として万能的な効果があるらしいですね
知りませんでした。
いつもコメントをいただき感謝です。
花壇の手入れ中なので、のんびり更新して行きます。お花屋さんに呼ばれて手を離すことが多いです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-05-22 08:49:06
見事なシャクヤクですね。当地の薬草園で見ますが、 “薬” の字を見れば、その意味に納得です。
返信する
こんばんは (すみれ)
2018-05-22 20:43:52
多摩NTの住人様
芍薬と牡丹はよく似た花で、間違いそうになりますね
そちらの薬草園でも見られるのですね
> “薬” の字を見れば、その意味に納得です。
漢方薬として使われていたことを知らない時だったと思いますが、
祖母が「これはお薬」と言っていたのを聞いたことがありました。
美しい芍薬は王様を直すほど効き目があったのですね
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿