お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

海浜幕張ウォーキング2

2015-11-12 | Weblog

2回目は日本庭園(美浜園)から千葉ロッテマリンスタジアムやホテル群の風景を見ながら
幕張の浜(日本最初の人工海浜)~検見川公園を見ながら稲毛ヨットハーバーまで
汗を流しながらのウォーキング

東日本震災の時の瓦礫が砂浜や波よけブロックに流れ着いて、
潮水に洗われたのでしょう 細い木の根が刷毛のようになっていました。

写真を撮る気になりませんでした~

『 幕張海浜公園~美浜大橋~検見川浜~稲毛ヨットハーバーまで 』の風景です。

① 幕張海浜公園を歩きます (プリンスホテルとヤシの大木)


② クジラとタコのオブジェ  だぁれもいない公園


③ 千葉ロッテマリーンズの本拠地・千葉マリンスタジアム
千葉市美浜区の県立幕張海浜公園内にあります。  
試合がない日だったのでしょう・・・ひっそり


④ プリンスホテル(左のホテル)とホテルザ・マンハッタン (右の方に見える)
地上21階 どこからでも良く見えてしまう  


⑤ ナンキンハゼ  トウダイグサ科 ナンキンハゼ属の落葉高木

花は夏に咲き、葉と同じような色なので目立たないが、実は緑から白っぽくなり
秋の紅葉がとてもきれい。

⑥ 前回もUPしました。ナンキハゼの実
白いロウのような仮種皮に包まれ、冬になっても果実の中についたまま残っていることが多いそうです。


検見川公園に向かって海岸沿いをテクテク  

⑦ お散歩中? キンクロハジロ
公園の池にやってくると思っていましたが、水面の広い大きな川や沼など様々なところに飛来し
周囲に緑地がなくても平気だそうです。比較的観察の容易なカモ、白と黒のコントラストが綺麗です


⑧ 検見川海岸 海の鳥と少年像


⑨ 稲毛ヨットハーバー

市民のみんながが海に接することができるように、海に対する理解と興味を深め、
海洋思想の普及と海洋スポーツの振興を図るために、各種イベントや海洋教室・ヨット入門コース
ジュニアヨット教室・親子ヨット教室等を開催しているそうです。

一気に沢山歩いたので、ここからバスでJR検見川駅へ
日本庭園のどこからも高層ビルが見えるのは仕方ないことですね
海を見ると心が広くなったように思うウォーキングでした。
(20,000歩を越えていました)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2015-11-12 09:50:19
2万歩を超える海浜幕張ウォーキング、大変だったでしょうが、色んなものが見られて楽しかったでしょうね。
現役の頃、そちらにも何度か行っているのですが、全然風景が違いますね。
それもそのはず、20年以上前のことですから・・。
ナンキハゼの白い実、印象的で可愛らしいです。
返信する
こんばんは。 ()
2015-11-12 17:57:30
2万歩とは、ずいぶん歩かれたのですね!
クジラとタコのオブジェ、楽しいですが、誰もいない公園だったのですね…。
クンクロハジロ、たくさんいるのですね。
ナンキンハゼの実、可愛いです♪
返信する
こんにちは (なごや山)
2015-11-14 10:46:22
2万歩とはよく歩かれましたね。
幕張海浜公園は、都会の洗練された公園ですね。
夏とは違って、晩秋の静かな風景がよくわかります。
私も健康のため少し歩きます。
返信する
おはようございます (すみれ)
2015-11-17 08:51:22
shinさん
コメントいただき有難うございます
ちょっと欲張り過ぎたウォーキングと慌ただしい行事でダウン気味でした。
砂浜を歩くって疲れますし、潮風は余計に力が入りますね~
成田空港が近く、高層ビルが林立して幕張は大都会でした。
返信する
静様へ~♪ (すみれ)
2015-11-17 08:56:25
おはようございます。
コメントをいただきながら数日スルーしていました。
欲張って歩いたので、ダウン寸前でした。
歳には勝てなく、次の予定のため体力の温存に努めていました。ごめんなさいね _(._.)_
幕張も大都会になっていましたし、砂浜を歩くのは疲れます。
後期高齢者には辛かったです
返信する
おはようございます (すみれ)
2015-11-17 09:05:46
なごや山さんへ~
年には勝てず2万歩は疲れました。砂浜は余計疲れますね
毎年の行事(リンゴ狩り)があったので、ちょっと休養していました
いつものメンバー10名で楽しくリンゴ狩りをして、上田城の見学をして来ました。
無理が出来ない歳になりました。
返信する

コメントを投稿