お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

ツリフネ草

2014-08-28 | Weblog

四季の森公園で釣舟草が咲く頃になり、芦原湿原まで行ってみました。

【 黄釣舟草 】

黄釣舟は、山の木陰や湿気のある林などに咲き 葉がやや丸みを帯び、
花のうしろが渦巻状で ユニークな形をしています。
 
花は茎からぶら下がるように咲き 花の内部に赤い模様があります
名前の由来は、花の形が船を釣り上げたように見えることから付いたそうです 
草丈は50~80cmほどで、葉の縁はギザギザしています。

① 黄釣舟草(ツリフネソウ科  ツリフネソウ属)


② 湿り気のあるところに生える1年草
姉妹仲良く固まって咲いていました


③ 


④ 


【 ピンク色の釣舟草 】

ピンク色の釣舟草はまだ咲いていなかったので、昨年9月初めの写真です
うしろの渦巻状のところを 距(きょ)と呼び、甘い蜜がいっぱい入っているそうです。
⑤ 黄釣舟草と比べるとしっかり渦巻きが見られます
華やかですね~


⑥ 花の芯は 綺麗なお部屋

花言葉は 「安楽」「心を休める」「期待」「詩的な愛」「私に触れないで下さい」
でも 触りたくなります
湿地や流れのそばなどの明るい所に生え、釣舟草の方が少し花期が遅いようです。

暑かった日が懐かしいほどに肌寒い陽気になりました(8/27) 
このまま秋にはならないでしょうね
歯の痛みなどで、出かけるのが億劫! 怠け癖がつきそうです 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (shin)
2014-08-28 10:02:21
黄釣舟草って、色合いも素敵ですが、形が面白いですよね。
ピンク色の釣舟草も、華やかな感じで素敵だと思います。
歯の痛み、早く治ると良いですね。
と言う私も歯が痛くて、このところ麺類やお粥ばかり食べていますよ。
歯が痛いと、何だか体の調子まで狂って来る感じで辛いですね。
お大事にされてください。
返信する
こんにちは。 ()
2014-08-28 15:42:54
ツリフネソウの仲間、可愛いですね♪
キツリフネはたまに見るのですが、ツリフネソウはこちらではほとんど見ないです。
こちらの山でよく見るのは、ツリフネソウより少し色が薄くて、葉の下に咲いている、ハガクレツリフネです!

歯が痛いのは辛いですね。
お大事になさってください。
返信する
shinさんもお大事に (すみれ)
2014-08-28 19:04:45
shinさん こんばんは
暑かった日々が懐かしいくらい肌寒いですね
10月頃の気温のようです
ツリフネ草 面白い形でしょ!
黄色い花は沢山咲いていましたが、ピンク色のツリフネ草は、堅く小さな蕾でしたのよ
昨年は9月になってから撮っていました。
>歯が痛いと、何だか体の調子まで狂って来る感じで辛いですね。
本当にそうなんですよ~だらだらしています。
shinさんも痛かったのですよね
>麺類やお粥ばかり食べていますよ
歯に負担のかからないものを選んでしまいますね
もう良くなられたのかしら?
栄養の補給をされてくださいね
お大事に _(._.)_
返信する
こんばんは (すみれ)
2014-08-28 19:11:03
静様へ
肌寒い陽気ですね
あの暑かった日々が懐かしく思っています。
ハガクレツリフネは見たことがないので で調べてみました。
紀伊半島、四国、九州に偏って生息するそうですね
こちらのツリフネ草より薄い色あいで、やさしさが漂っていました。
皿ヶ嶺山中には群生しているようです。コメントで一つ覚えられましたよ
有難うございました。風邪をひかないように
返信する
こんにちは (たなちゃん)
2014-08-29 11:15:39
今日もこちら涼しいです
秋がそんなにはやくこなくていいのに

ツリフネソウがきれいにさいてますね
黄色もいいがピンクもきれいですね
返信する
おはようございます (すみれ)
2014-08-30 08:27:17
たなちゃん様
今日も涼しいです 10月の気温とか
>秋がそんなにはやくこなくていいのに
そうですよね  風景もお花たちも秋の準備が出来ていないでしょう?
昨日 散歩がてら四季の森公園へ行ってみましたら
キツリフネの花数が増えていました。
秋はもう少し「あ と で」 ですね
風邪をひかないように
返信する

コメントを投稿