お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

百日紅

2016-08-05 | 

梅雨明けと同時に 真夏日が続いています。
皆様 お変わりございませんか?
私は、暑さに耐えきれずお昼寝ばかりの毎日です。



4日は この夏一番の暑い日でしたが、元気に咲いている百日紅を見て来ました。
中国南部を原産とする 夏を代表する花木

1) 百日紅の散歩道
夏から秋にかけて 白 ピンク 紅 紅紫などの花を咲かせます


2) 心地よい可愛いピンク色  ミソハギ科  サルスベリ属

樹木がツルツルして、猿が登ろうとしても滑ってしまいそうなことに由来する花名ですが
実際には滑ることなく 登ってしまうそうです。

3) 濃いピンクの百日紅
鮮やかにさいている紅色の花を見ると 「 夏の花 」と言う感じがします


4) 淡いピンク色


5) 大きな房状の白い花の固まり


6) ショッキングピンク色の花は 存在感がありました


7) 優しさを秘めた元気な百日紅


8) 花の固まり


9) 百日紅の散歩道をもう一度




夏を代表する花に「 ひまわり 」を思い出しますね 大船植物園フラワーセンターでも
向日葵の花が見られましたが、熱中症を気にしながら 少しだけ撮ったひまわり

フランスのルイ14世は「太陽王」その名前の通り太陽の花 「 ひまわり 」を好み、
自分の紋章にしたそうです。
ベルサイユ宮殿の正門には今も ひまわりが植えられているとか・・・
オランダ人画家ゴッホが好んで描いた花の一つで、
花瓶に挿した「ひまわり」という作品があります。
また、日本が打ち上げた静止気象衛星の呼称も「ひまわり」でした。

百日紅に負けない夏の花ですね 



沢山並べた暑そうな花ですが 見ていただき有難うございました。
暑さの中 無理をしないようご自愛ください。

テンプレートを変更してイメージを変えてみました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2016-08-05 17:02:59
暑中、お見舞い申し上げます。
ほんとうに毎日、暑いです…。
百日紅、いろいろな色のものが咲いているのですね。
夏の景色ですね。
ヒマワリも元気に咲いていますね!
返信する
おはようございます。 (すみれ)
2016-08-06 05:52:35
猛暑続きの毎日ですね
雨も心配でしたが、渇水が心配になって来ました。
電気消費もうなぎ上り、いい事ない状態!
それでも、木々やお花たちは綺麗な花を咲かせていて
お水たっぷり ご褒美をあげたくなります。
カメラの設定を変えて撮ってみましたので、ぼけている写真になりました。
返信する
おはよう御座います。 (shin)
2016-08-06 09:26:42
書中お見舞い申し上げます。
こちらも毎日茹だる様な暑い日が続いていますよ。

色とりどりの百日紅の花、このお花を見ていると夏だなって思います。
ヒマワリも素敵な色合いで、綺麗な種類ですね。
テンプレートを変えてのイメチェン、この色合いも素的ですね。
返信する
おはようございます (すみれ)
2016-08-06 09:58:42
shinさん
コメント有難うございます。
この暑さはどうしたのでしょうね 躰の中がお湯みたいな状態?です
水分を摂っても、飲んでも流れてしまいます

カメラのボディーを変えたので、設定を変えて撮ってみましたら 
今までよりぼけていました。
急遽 以前の設定で撮ったひまわりは自己満足でした。(笑)
テンプレートを変更したら 何となく落ち着かなくて・・・
しばらく様子をみますね
返信する

コメントを投稿