お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

御岳山のレンゲショウマ

2014-08-22 | ハイキング

一年経つのは早いものですね
今年も御岳山の「森の妖精」 に会いたくてNEX写真クラブの撮影会に参加しました。(20日)

森の妖精 蓮華升麻(レンゲショウマ): キンポウゲ科の多年草で日本特産。
細い茎を60センチほど伸ばし、葉はサラシナショウマに似た大型で互生しています。
薄紫色の花を数個つけますが、下向きなので撮りにくい 
御岳山は関東一の群生地と言われ、約5万株 次々咲かせます  
可憐な姿を、勝手に「森の妖精」 と呼んでいましたが、今年は「夏の妖精」と言いましょうか

まずはケーブルカーで御岳山駅へ・・・

6分間隔で滝本駅と御岳山駅(最大斜度25度)をピストン往復しています

日ノ出号 青空号

御岳山駅横から徒歩1分 高低差のある階段を昇れば群生地
1) ようこそ~ と迎えてくれた夏の妖精


2) 花びらが八重のようですね 


3) 三姉妹の後ろ姿  


4) ひざまずき、アングルファインダーを覗いて


御岳山の夏の花と言えばなんと言っても「レンゲショウマ」
クリックして大きな夏の妖精を見てくださいね
蕾を連れたレンゲショウマ レンゲショウマ

レンゲショウマ レンゲショウマ

武蔵御嶽神社へ行く途中の坂道に「神代ケヤキ」があります。
高さ30メートル 幹の周り8.5メートル 樹齢1,000年と推定される大木


お土産屋さんの庭にキレンゲショウマがあります
宮尾登美子さんの小説 「天涯の花」がNHKで放送されて一躍有名になりましたね 
お婆さまが徳島へ行かれた時に、持ちかえったものがこんなに成長したそうです。 希少品種!


次は 武蔵御嶽神社まで行く計画でしたが
私は 随神門までにして 妖精を愛でながら休憩していました
3年前は ロックガーデンや綾広の滝まで行ったのですが、体力がダウン

【 武蔵御嶽神社 随神門 】


最後に 御嶽神社随神門前の夏の妖精です


レンゲショウマの群生地は標高831mのケーブルカーの山頂・御岳山駅のすぐ裏にあり
まだしばらく楽しめそうでしたよ~健脚の方は、
巨岩が連なる苔が美しい遊歩道を楽しむのもお薦めです!
マイナスイオンで猛暑の夏を癒してみてください。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-08-22 07:52:07
御岳山のレンゲショウマは噂に聞いていますが、この時期に行ったことがありません。
魅力的な花ですよね。
「森の妖精」「夏の妖精」、どちらもピッタリですね。
返信する
おはようございます。 (shin)
2014-08-22 09:49:36
もうレンゲショウマが咲く時期なのですね。
どのお花も素敵に撮られ「森の妖精」の名前がピッタリだと思います。
普通だと御岳山へ登るのは大変でしょうが、ケーブルカーだと楽ですね。
この様な場所でしたら私も行って見たいです。
でも、遠過ぎますがね。
返信する
こんばんは。 ()
2014-08-22 18:23:00
レンゲショウマ、可愛いですね♪
色合いも花姿も素敵なお花です。
たくさん咲いているのですね。
キレンゲショウマは剣山だけでなく、愛媛の山にも自生しているところがあります。
自生地に行ったこともありますが、もうちょっと行けませんので、栽培しているものを見ました。
一文字違うだけですが、全然、別のお花ですよね!
ケーブルカーもいいですね~。
樹齢千年の大きなケヤキの木も、まだまだ元気なようですね。
返信する
こんばんは (すみれ)
2014-08-22 20:35:33
多摩NTの住人様
一番コメント有難うございます。
投稿ボタンをポチッ!押したばかりだったようです
いらしていただいた時間に間に合ってよかったです。
森の妖精・夏の妖精 どちらも「ピッタリ」 有難うございます。
蕾が沢山ありましたので、まだまだ楽しめそうですよ
来週あたりは涼しくなると思います
是非行ってみてください 毎年行きたくなりますよ
返信する
shin様へ (すみれ)
2014-08-22 20:40:18
こんばんは~🎶
大好きなお花の一つなので、この時期になると体調を整えて出かけます。
歳を重ねるごとにしんどくなってきていますが、ケーブルがあるので助かります。
クラブの方がサポートしてくれるので、行けたのですが・・・
会えて(*^▽^*)顔の写真まで撮ってくれました。
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (すみれ)
2014-08-22 20:48:52
静様
こんばんは
見ていただき、有難うございます。
とても可愛い花姿が好きで、数年夏になると出かけます。
キレンゲショウマは花姿が違いますが、珍しくてお店に入れていただきます。
今回はお客様がいたので、外から撮りました。
徳島から持ち帰ったもので、お店の自慢の花だそうです
大きなケヤキは青々とした葉と元気な枝が見事でした。
来年も妖精に会いに行けますように・・・と内心ヒヤヒヤですのよ
返信する
妖精に会えて (oosaka)
2014-08-23 07:53:33
おはようございます。
体調がいまいちと聞いていたので、気になっていました。
執念で行けたのですね  りましたね
向日葵も見られて、妖精にも会え残すことないような夏でしたね
お蔭で可愛いレンゲショウマを見られラッキーです
もう少しで涼しい風が吹いてくるでしょう
また頑張れますね 無理しないようにしてください。
返信する
oosaka様へ (すみれ)
2014-08-23 19:02:57
こんばんは~🎶
歳を感じていまして、次々不具合が出て来ます
だましだまし 何とか頑張っていますからご心配なく
見ていただき、喜んでもらって嬉しいです
早く秋風が吹いてくれるように願うばかりですよね
>無理しないようにしてください。
有難うございます。お互いに気をつけましょう
返信する

コメントを投稿